沸騰空穂葛日記

マンガ・アニメ、映画、舞台などの感想を中心に(予定)。フェミニズム、教育・育児ネタなども?

転生令嬢とルッキズム

「不細工の公女になりました」 https://piccoma.com/web/product/67447 第22話まで読了。 “不細工”から“美人”になるのが早く、その後もあまり葛藤がないのが少し物足りなかったけど、今回の妹→主人公への大好きっぷりが可愛かったので満足。 今回は家族以外…

今日の暇つぶし(暇ではない)

それアリか……それアリなのにアレは無しなのか……と、いつも思う。 わかんねえよ!暇だとやっちゃうけど!(暇ではない) 漢字ル 309 12/20 ⬜⬜⬜⬜ ⬜🟧🟥⬜ ⬜⬜⬜🟥 🟧🟧⬜⬜ ⬜⬜⬜⬜ 🟧⬜🟥⬜ 🟧🟧⬜⬜ 🟧⬜⬜⬜ 🟧⬜⬜⬜ ⬜⬜⬜🟥 🟧⬜⬜⬜ 🟩🟩🟩🟩 https://motemen.github.io/kanjile/

腕っぷしも心も強い災厄令嬢

『災厄令嬢の不条理な事情 婚約者に私以外のお相手がいると聞いてしまったのですが!』 https://comic.pixiv.net/works/8853 #pixivコミック 第2章-②まで読了。 主人公が物理的にも精神的にも強く、災厄にめげないのが良き。 余談 / 私も3歳までは「おひぃさ…

お久しぶりです&うっかり見かけたので

世界的に大変な状況が続いてますが、こちらは恙無く日々を過ごしてます。ところで。気になるはてブコメントを見かけたので。気持ち悪いんだよ、死ね。 / 気持ち悪いんだよ、死ね。 - 左津衣かおる | webアクション[漫画][恋愛][ミサンドリー][コメントあり]…

2年ぶりです

生きてます! 家族みな元気です。 私は、そろそろまた何か書きはじめたりするかなぁ。しないかなぁ。 そんな感じです。

6年ぶりです

お久しぶりです。 相変わらず育児してます。 ぼちぼち楽しみつつ生きてます。 夫も子どもたちも元気です。 ブログの書き方、忘れちゃったな〜(^_^;)

ギガさんの屈折した愛情

ギガさん(2歳4ヶ月)に、弟ができて4か月。 弟にいろいろ教えたり、 一緒に遊ぼうとしたり、 顔を覗き込んでニコニコしたり、 ギガさんなりに可愛がっています。 「はは、泣いてる。」と教えてくれることも。 夫が知人に弟を抱かせたりすると、 まるで人さ…

母親になったらファッションを楽しむな?

某所で「でっかい金のイアリングして、真っ赤なミニスカートで乳母車を押してるのを見かけたけど、あれでも主婦なのか?」という発言をみてしまった。 そもそも「子持ちの女=主婦」って、いつの時代の話だよ?という時点で、発言した人は古い価値観の持ち主…

「やおい的心性」についての的確な考察

↓第四章だけ読んだ↓「個人的なもの」と想像力作者: 吉澤夏子出版社/メーカー: 勁草書房発売日: 2012/03/23メディア: 単行本 クリック: 37回この商品を含むブログを見るやおい・BL・腐女子について書かれたものを読むと、どこかしら疑問・違和感・反感・苛立ち・恐怖…

産みました、育ててます。

第二子、4月に無痛分娩で産みました。 第一子(ギガさん)は6月から認証保育園に通い始めてます。 2人とも元気です。 簡単ですが、ご報告まで。

妊娠中に役に立ったもの

サスペンダー 妊娠7〜8か月になってくると、かなりお腹が大きくなり、マタニティ用のズボンでもゴムがお腹にあたってかゆくなったり、お腹にズボンやスカートの重みがかかって不快だったり、お腹の一番大きいところにウエストゴムがくるせいで落ちそうにな…

一時保育について(認可保育園と民間保育所)

昨日はギガさんを認可保育園の一時保育へ。初めて預ける保育園だったけど、あいかわらず物怖じも人見知りもせず、他の子とも仲良く楽しく遊んだ様子。ちゃんと手をつないで歩くこともできたらしい。たくましく明るく落ち着いているということで、保育士さん…

【親バカ備忘録】ギガさん1歳7か月のお言葉

さかのぼります。 言葉以外もありますが、そこは親バカ備忘録ってことで。 何か食べたい時は、聞かれてもいないのに「はぁ〜い!」と元気良く手を上げる。(いつも「りんご食べる人〜?」って訊いているため) 仕草で「お耳は?」「お鼻は?」「おくちは?」…

【親バカ備忘録】ギガさん、1歳8か月のお言葉

「なんだこれ」 私が風邪でダウンし、義母さん宅に一週間預けてる間に覚えた。「なんやこれ」にも聞こえる。(義母さん達は関西ことば) 「ね〜っ!」 私の語尾にあわせてくれる。けど、意味はわかってるのか?(^^;) 「いいよ〜」 何がいいのかわからない(笑…

【親バカ日記】愛のリンゴ

リンゴを剥いて、ギガさん用と自分用を分けて皿に入れて出したら…… 私「リンゴ、おいしいね(頬を手のひらでトントンと押さえるジェスチャー付きで*1)。」 ギガさん「(私のリンゴを指さして)ちょーだい。」 私「え?これ?(リンゴを割って)はい、どーぞ…

(親バカ備忘録)ギガさん1歳半のお言葉

現時点で、発音は明確ではないものの意味が分かる、ギガさんのお言葉メモ。 「おいし〜」1歳〜1歳1ヶ月頃、最初に言い始めた言葉。食いしん坊め(^^;) 「バイバイ(手を振って)」二番目に覚えたかな。 「(いないいない)ばあ」カーテンに隠れたり、絵本「い…

異性との恋愛と性ホルモン?

ふと思い出したこと。 私は、カワイイものやパステルカラーのような、いわゆる「女の子らしい」デザインって、女の子だった昔から、あまり好きではありませんでした。 しかし、まだ夫と恋愛関係だった頃、わりとそういうデザインも目に入ったり、小物なら所…

【比較】スリング、だっこひも、おんぶひも

「エルゴ ベビーキャリア」 【長所】とにかく肩・腰が楽! おんぶも抱っこもこれ一つでOK。 普段、抱っこをしなれていない人や、男性にも使いやすい。(夫はエルゴしか使いません。外出時にも持っていきます。) エルゴでおんぶして高尾山を登っている人を…

100円グッズでテレビ台の赤子対策

ギガは生後7ヶ月。 ガンガン伝い歩きするようになりました。 特にテレビ台が大好きで、DVDレコーダーなどは良い餌食です(^_^;) ということで、100円均一の金網で、扉を作りました。 まぁ、ヒモをほどく知恵をつけるまでの一時しのぎには、百均グッズでちょ…

ギガなベイビー

我が子は生後6ヶ月。 通称ギガ。 ふと「ベビーほにゃらら」という単語の、ベビーをギガに置換してみた。 ・ギガ服 デカそう ・ギガパウダー 効きそう ・ギガバス 温泉? ・ギガカー 何人乗り? ・ギガベッド キングサイズもびっくり ・ギガフェイス その顔…

ストールとサスペンダーで、赤ちゃん用チェアベルト

ギガは生後5ヶ月半。 だんだん、おすわりができるようになってきました。 そこで、そろそろチェアベルトを買おうかと、カタログをチェックしはじめました。 ただ、家には既にベビーチェアがあるので、買ってもベビー用の椅子がない店に入った時くらいしか使…

赤ちゃん連れ映画鑑賞会『BECK』@六本木ヒルズ

TOHOシネマズで「ママズクラブシアター」という、赤ちゃん連れ映画鑑賞会が開催されています。 特にTOHOシネマズ六本木ヒルズは、上映本数が多いのがうれしいです。 で、先月はじめて行ってきました! 『BECK』を観たんですが、皆さん、体ごと音楽にのっ…

子ども嫌いの子育て

今日は、託児付きのルーシーダットン(タイ式ヨガ)教室に参加してきた。 号泣する我が子を見て、いつの間にやらこんなに母が好きな子になっていたのかと感慨深くもあり、ゆっくり息抜きさせてもらったことのありがたさもあり、良い1日だったなぁ……と思いつつ…

初・息子萌え?

ギガは生後4ヶ月半。 今日は同じマンションに住む小学生男子に「可愛い!」と言われる。 BLか!BLなのか! しかしギガはギガサイズベイビー。 このまま大きくなったら、確実にギガは攻めに成長するんだろうな、とか思う、腐った母親であった。

喃語空耳

我が子ギガは生後2〜3ヶ月頃から、話すような調子の声(喃語)を出すようになりました。 その中で、たびたび聞こえる空耳ワードをまとめてみました。 あなや!古風だな(笑) 按摩やっぱり古風だな(笑) Oops!(英語) dew(英語) Ach!(独語)日本語のアハじゃな…

身近なあなたが知らない誰かであるという慰めと希望/伏見憲明 著『団地の女学生』

他人の全てを知る事など不可能だ。 隣人であれ、家族であれ、親友であれ。 それは当たり前だけれど、私たちはつい忘れて日々を過ごしている。 どんなに親しい仲でも、相手を知ったつもりになっても、ある日いきなり別の顔を見せられる。 その瞬間の驚きや不…

「シングルマザーとゲイの交流会」

そんな中、作家の中村うさぎさんが、こんな素敵な呼びかけをしています。ぜひ! http://twitter.com/nakamurausagi 昨夜は、「シングルマザーとゲイの交流会」を主催するモンコちゃんと会って来ました。シングルマザーの皆さん、誰にも助けを求められず、煮…

「この子さえいなければ」と思われてた私が思う。

大阪の育児放棄で二児死亡のニュース。離婚してから育児が辛くなったみたいだね。風俗店で働いてたみたいだし、育児以外も苦しかったのかな。祖父母も妹も、別れた夫もいるんだから、死なせるくらいなら預ければ良かったのにね。せめて施設に入れるとか。他…

ギガ7kg

我が子の通称はギガなんですが、その通り名に恥じないギガサイズです(笑)。 まだ生後2ヶ月なのに、体重が7kg! 6ヶ月の子と比べても、サイズだけなら遜色ありません。 まだ首は据わってないんですが、手足も首も、すごく力強いです。 将来は、体格を活…

先週の週刊少年マガジン感想

『鬼若と牛若』 今回、牛若のキャラがブレてしまったように感じた。 あんなに好戦的なキャラクターではなかったはずだ。 この作品が好きで、同じ作者の前作(『ゲットバッカーズ』)も好きで、期待が高過ぎるせいかもしれないが、それにしても納得がいかない。…