沸騰空穂葛日記

マンガ・アニメ、映画、舞台などの感想を中心に(予定)。フェミニズム、教育・育児ネタなども?

ギガさんの屈折した愛情

ギガさん(2歳4ヶ月)に、弟ができて4か月。
弟にいろいろ教えたり、
一緒に遊ぼうとしたり、
顔を覗き込んでニコニコしたり、
ギガさんなりに可愛がっています。
「はは、泣いてる。」と教えてくれることも。
夫が知人に弟を抱かせたりすると、
まるで人さらいに弟をとられたかのごとく
「ちがうの!こっち!」と号泣して、
弟はお父さんが抱っこするものだと
抗議するらしいです(笑)。
かと思えば、弟に嫉妬して、
私が授乳の準備をすると、
授乳クッションを取り上げて投げたり、
泣き真似で「抱っこ!」としがみついてきたりします。
それでも、やっぱり弟は可愛いので、
先日、夫がなかなか赤子を泣きやませられないでいたら、
弟を指して「はは、抱っこ」と
私に弟をあやせと言ってきました。
なかなか二歳児の心中も複雑なようです。