沸騰空穂葛日記

マンガ・アニメ、映画、舞台などの感想を中心に(予定)。フェミニズム、教育・育児ネタなども?

婚姻とか戸籍って

日本政府は、結婚して初めて一人前として扱ってくださるのね。しかも、男限定だと。


婚姻届書いたり、そのために取った戸籍謄本を見たりして、そういうことを、やっと実感として理解しました。
ほれ、ジェンダーとかその辺の本とかサイトとか読むと、そういったことは目に入りやすいんだけれども、あんまり具体的にどういうことなのか理解できてなかったんですわ。
自分が結婚することになって、いかに結婚(戸籍)制度が馬鹿馬鹿しくって下らないものか、より深く理解できるようになりました。
ただ「お互いが合意の上で家族になる」だけだったら、何も結婚なんかしなくたって、同棲すりゃいいだけなんだよね。
事実婚だろうが内縁だろうが同性だろうが、そんなの日本政府様に認めていただかなくたって、知ったこっちゃないじゃん。
……と、私は思うけど、そう思える人ばっかりじゃないし、日本政府様に認めてもらわないと法律で守ってもらえないから、日本政府様や周囲の人たち(家族や職場や友人)に認めてもらうには、婚姻とか、養子縁組とか、けっきょく目に見える形が必要になってくるんだよねぇ。


いろいろ書きたいので、続きはまた後日。
とりあえず今は寝ます(^_^;)


日和やがって!早よ続き書け〜

拍手だけでも送れます