沸騰空穂葛日記

マンガ・アニメ、映画、舞台などの感想を中心に(予定)。フェミニズム、教育・育児ネタなども?

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

断片的アニメ感想「CLANNAD」「神霊狩」「純情ロマンチカ」

「CLANNAD -クラナド-」「CLANNAD AFTER STORY」★★★去年、夫に「泣けるから!」と言われて、クラナドの風子ちゃんの話だけ見せられました。が、私は全く泣けず(^_^;)、夫から血も涙もない人非人認定をされたという、忌まわしき記憶に残る作品となりました(笑…

前回の「相棒(2/18放映)」と「まりあ†ほりっく*1」

前回の「相棒」は……も、萌えた……!!!岸恵子さんっ!「可愛い子v」って、あなたが可愛い……可愛すぎる……!!!フランス文学翻訳家っていう設定というのもあって、事件の舞台である別荘が”田舎家(ヴェルサイユ宮殿の中にあるマリー・アントワネットの作った…

2009年1〜2月に観た映画

「おくりびと」のオスカー受賞おめでとう!ということで。今年に入ってからは、まだ映画館で観てないなぁ。 (DVD) 「クライマーズ・ハイ」★★★★★堤真一&堺雅人っていうのは、大変に堪らない、こたえられないキャスティングでございますね、ええ。主人公…

告知:先日の日記にも書いた通り、25日の『東浩紀の愉快な仲間たちpresents「ゼロ年代批評night」』は出演辞退となりました。大変申し訳ありません。

出演辞退のご報告:2/25(水)阿佐谷LOFT『東浩紀の愉快な仲間たちpresents「ゼロ年代批評night」』/告知:オペラに出演します

2/9の日記で告知した表題のイベントへの出演ですが、本当に、本当に残念ながら、辞退という事になってしまいました。楽しみにしていてくださった方には、本当に申し訳ないです。辞退はしますが、私自身、このイベントには関心がありますし、応援する気持ちは…

足音

よくマンガとかで目の見えない方が描かれる場合に「あ、**君?」「え、なんでわかったんだよ」「足音でわかるの」みたいなシーンがありますが、私は「ホントにそれでわかるのか〜?」と思ってたんですね。 でも、今日、家の外から聞こえてきた足音を、美し…

2008年は私にしては映画を観たと思う。@DVD版・その2

2/25(水)阿佐谷LOFT『東浩紀の愉快な仲間たちpresents「ゼロ年代批評night」』来場特典の同人誌の原稿を書いてますが、大した文字数でもないのに終わりません。おかしいな。以下は、原稿をサボって書いたわけではなく(^_^;)、書きためてあったものですよー。…

2008年は私にしては映画を観たと思う。@DVD版・その1

前回は劇場で観た映画、今回はDVDで観た映画の感想です。あくまでも私の好みの問題ですので、参考にするもしないも自己責任でドウゾ(笑)。星5つが最高>星1つが最低、という評価です。 「X−MEN」★★★★★「X−MEN2」★★★★ジジイの果てしなく続く因…

2月25日(水)東浩紀の愉快な仲間たちpresents「ゼロ年代批評night」に出ることになりました

東浩紀の愉快な仲間たちpresents「ゼロ年代批評night」 ※来場者全員に、会場限定のスペシャル同人誌をプレゼント。 【出演】 坂上秋成(ゼロアカ道場第四次関門通過者/道場破り) 筑井真奈(編集者/ゼロアカ道場第四次関門通過者) 藤田直哉(SF評論家/ゼ…

2009フランス旅行記というより余談と、アニメ「まりあ†ほりっく」感想

<<2009年フランス旅行(JTBツアー「パリから行く小さな旅」)>>[一日目] 二日目午前:パリ中心部のシテ島(サント・シャペル、コンシェルジュリー、ノートルダム大聖堂)観光・余談 二日目の午前はパリの真ん中を流れるセーヌ川の中にある島、…

今日の昼飯

サービスカルビ定食です。がっつり完食しました。おなかいっぱいです(;^ω^)