沸騰空穂葛日記

マンガ・アニメ、映画、舞台などの感想を中心に(予定)。フェミニズム、教育・育児ネタなども?

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

続々・献血とエイズ/HIVと男性同性愛者(まだまだ書きかけ)三匹は斬らない…

先日の日記id:boilednepenthes:20050529に対して、「受けた衝撃を追体験できなかった・問題を共有できなかった」とご質問をいただきました。 私としても、きちんと説明する必要があるなと思いつつ、どこから説明したものやら、と考えていたことだったので、…

続・献血とエイズ/HIVと男性同性愛者

献血とエイズ/HIVと男性同性愛者 - 沸騰空穂葛日記について、id:HODGEさんからご意見を頂きました。 トラバに対してのお礼&意見を先方のコメント欄に書こうと思ったんですが、長くなったのでトラバ返しで。 しかし、ここでは、その作者及び作品名は伏せ…

献血とエイズ/HIVと男性同性愛者

今までにネット上で、男性同性愛的表現を含む二次創作小説作品(女性向け同人とか、やおいと呼ばれるアレ*1)を読んだ中で、一つビックリしたというか衝撃を受けた作品がありまして。 内容: ある一組のカップル(少年同士)が「献血にご協力を〜」と声をか…

お久しぶりです。

最近、はてなの利用時間を自己抑制しております。 一時期どっぷりハマってしまい、脳みそが疲れちゃって、他のことができなくなっていたので、ちょっと距離を置いてみようかな、と。 (いや、脳みそ疲れやすい人なんですよ、ワタシ)

学力低下?

低下してるんだかしてないんだかわからないような結果が出たり出なかったり。 http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20050423k0000m040154000c.html http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/17/04/05042302.htm }˜^¤Šw—͂̍‘Û”äŠriOECD‚ÌPISA’…

つづき

http://www.geocities.jp/no_no_bookmark/ こちらのサイトで、問題点と対処法が紹介されているようです。 はてなブクマとの大きな違いは、アチラはサムネイル表示されるという点ですかね。 あと、サービス提供時のユーザへの説明不足ってトコかな。 ブックマ…

オンライン・ブックマーク

なんだか同人系サイトでは、FC2のオンライン・ブックマークが不特定多数に公開された(されている?)ってんで問題になった(なっている?)らしい……んでしょうか? はてなブックマークと、どう違うんだろう。ソレが問題なら、はてなブックマークも問題だよ…

黄金週間中に見聞きしたもの

いや、痛かった。 女の方が身近なだけに身に沁みたけど、 同人誌即売会でも、オリジナルのジャンルにいると、 主人公の男みたいな人にも会うので、どっちにしても、いたたまれず。 笑えるところもあったけど、笑えないところもあったというか。 笑えないとこ…