沸騰空穂葛日記

マンガ・アニメ、映画、舞台などの感想を中心に(予定)。フェミニズム、教育・育児ネタなども?

2005-01-01から1年間の記事一覧

やっぱり

今日は見てる時間がなかったです、フィーリング…じゃなかった、心で感じる英文法。流し見はしましたが。。。明日はオタクの本番の日ですので。ええ。では、また明日!

で、スミマセン

上のスポーツ系について……今日、チラッとみた、スピードスケート女子の吉井選手&岡崎選手が……総合得点で同点だったりして、最高のライバルでありながら、すっごい仲良さそうで、笑顔が素敵で萌えでした。。。 ちなみにフィギュア、ご多分に漏れず見てました…

なんのヒネリもないな

だから【腐女子バトン】ですってば。 1 マンガ系 ◎何をかいわんや 2 アニメ系 ◎ 3 芸能系 ◎実績アリ(笑) 4 スポーツ系 ○ 5 創作june系 ○微妙に表に出してない感じでネタのストックが 6 眼鏡 △ツール萌えはあんまりないかなぁ、多分。やっぱ生の人体でしょう…

今日もフィーリングの英文法

復讐…ちがう、復習も兼ねて。今日の「ハートで感じる英文法」の報告。手短に。(しかし明日・明後日は見ているヒマがあるのか?録画かな……) inは「中に入ってて包まれてる感じ」 atは「点を示す感じ」 〜ingは「躍動感がある・いま起こってる感じがする」(…

クリスマス祭り

上の話からは飛びますが。24日の夜は、我が家に友人たちが集まって、クリスマス祭りをしました。日本人らしく。クリスマスにはクリスマスの神様がいるのです。で、年が明けたら神社へ初詣に行くのです。おーハレルヤ。6人で、ホールケーキを2つも食いま…

フィーリングの英語、こころの古文、カンの漢文

タイトルは、高校の頃に友人と作った標語です。いちいち細かい文法なんて覚えてられっか!と(笑)。 で、その勉強法が正しかったことが証明されました。(えー) NHK3か月トピック英会話 ハートで感じる英文法 (語学シリーズ) 講師サイト>>http://www.engli…

メール問答

ちょっとウチの相方とのメールのやりとりが面白かったので、晒してみる(笑)。 飲み会に合流するかどうかは、また後ほど〜っていうか何時からドコなん? うん、仕事終わったらそのまま池袋。 締め切りもあるし、お金もないし(^^;私は蟄居しますわ。 蟄居…

発見★はつたいけん♥

下流社会関連の記事を集めてみようと思って「はてなブックマーク」を使ってみました。 b:id:boilednepenthes むしろ、今まで存在意義がわかってませんでした(^^;「あ、こういうときにブックマーク使えばいいんじゃないの?もしかして?」と思ったときは、や…

どっちにしたって、ただの自己満足***

「下流社会 新たな階層集団の出現」について、みちアキさんとjune_tさんが言及してらっしゃって、ほぉほぉと思っていたら、こんな記事を発見。東京新聞2005.12.22特報「自閉する若者…『下流社会』の行方は 向上心なき『自分らしさ』」 要するに……ニート?引…

私が好きだから、あなたも好き

あいりサンから回ってきた【印象バトン】です。 先に回答後の感想を言ってしまうと……好きにつけ嫌いにつけ、自分の周りの人について語ることは、自分の人への接し方や、自分のこだわりを語ってるのと同じだなぁと思いました。……というような事を踏まえて以下…

歌はいいねぇ

さて、わが心の友・あいりサン。お誕生日おめでとう!君に捧げる愛のプレゼント(笑)、カラオケバトンです。 【Q1】最後にカラオケに行ったのはいつですか? いつだ?10月下旬に行った池袋?いや、その後も行ってる、ぜったい。【Q2】初めてカラオケに行った…

文章依存症

そういえば。このまえ、うっかり家に携帯を忘れたまま外に出て、しかもマンガも本も持ってなかった時があったんですが、電車に乗ってる2〜30分がヒマでヒマでヒマで仕方なかったです。眠くないけど寝とく?って状態でした。携帯依存症っていうよりも、起…

「あらしのよるに」は萌え?

腐女子方面のお友達が「あの映画の設定は**×##と同じだと思うの!」と自分の萌えカップリングに当てはめて、大いに萌えておりましたんですが。また聞きしたところによると、普通に見てても「友情…にしては……。ゲイ映画?」という感想を持つ方がいらっし…

今日も私は自分スキー

【リーディングバトン】あいりサンから頂きました。 ■お気に入りのテキストサイト(ブログ) アンテナに登録しているブログ様 // ブックマークに入れている腐女子友人たちの日記 // あいりさんのブログ 他、普段見て回ってるのはテキストサイトっていうよりフ…

しょせん萌え

上で、カミュの「ペスト」のタルーについて答えてますが、アニメ・マンガじゃなく「文学」から取ったのは、別に文学少女だったからではなく、文学も私にとっては昔から萌えだったというだけの話です。(腐女子という言葉のない時代から腐女子であった、と。…

バトンという自己言及

たまに、私って自己愛強いよなー、ナルシストだなーと思います。たまに?いや、それはともかく。そんな自分さえ好きなあたりがホンモノですね。 【色彩バトン】腐女子友達の方面から回ってきて、既に回答済みなんですが、コッチでも。 【好きな色5色】 紫・…

ナマモノでオカズ

今週のアフタヌーンに掲載の「げんしけん」では、ものっすごく痛いエピソードが語られたらしいですね。実物は読んでないんですが、はてなダイアリーにアップされているネタバレ感想をチラっと読みました(2005-11-28さんなど)。 で、そんな話を読んでいて思…

元カレの元カノの元カレの元カレ

今日の東京新聞日曜版エイズ特集より。 7月24日の日記で書いてた「元カレの元カノの元カレの元カレ」の図。右下の三角形って、元カレが元カレとデキてたっつー話ですよね?修羅場だ……性感染症の予防教育として「WYSH(ウィッシュ)教育」というのが取り上げら…

野心

4月20日の日記で、「なんでその生い立ちを美談として選挙に使わないんだろう。私だったら使うなぁ〜。」なんて言ってましたが、美談として使える生い立ちがあっても、野心がなきゃ使い様がないんだな、と思いました。 周りに迷惑がかかる&ドン引きされるく…

バチアタリな萌え話

GetBackersに夜半(ヨハン)と波児(ポール)というキャラクターが登場するのですが。ポールってPaulで、パウロの英語名だよね。 ヨハンは、聖書で言うヨハネだよね。とか思っていたら、ふと前教皇様のお名前「ヨハネ・パウロ2世」を思い出しました。 そう…

文学フリマ

秋葉原庁舎展示室で開催された「第4回・文学フリマ(創作文芸オンリー即売会)」に一般参加してまいりました。 ジャスト11時に会場へついたら、100人くらいの列が出来ていました。その最後尾に並び、さらにエントランス・ホールで待ち、11時10分頃に会場内へ…

創作意欲ともったいない

過日の日記で、さんざん創作意欲がどーだとか、子供の意欲を削ぐなとか偉そうに言ってましたが。 言うは易く、行うは難し。 先日から友人が四歳児を連れて遊びに来てまして*1。 その子がお母さんの描いたイラストの塗り絵をしていたんですが、誉める以前に、…

ネチケット(副題「綾峰先生、お手伝いしましょうか?」な気持ち)

綾峰欄人先生の日記のコメント欄に、「日記のような書き込み」「自サイトの宣伝」が*1。あれは、私が横から入っていってアドバイスをしても良いものなんでしょうか。。。 綾峰先生のコメント欄へのお返事って、毎回すごい大人な対応だな〜と感心しているので…

考えることの難しさ

別にこんなのはヒトラーが特別な悪人だったと言うわけじゃなく 油断すると人間は誰でもこーゆーふうに物事を考えてしまうものなのだと思う。 (中略) この本、ドイツでは禁書だと言うけれど(今でもそうなのかな?) それってとてももったいない。この本か…

カッコよく言うと「視座」?のハナシ

ああ、この天樹先生の記事を読んで、今さらすっごい妙な納得をしたんですが。 モノ創りやクリエイティヴな発想に役に立つ心得、みたいなことを以前ここで書いたところ、凄い反響がありまして、「まとめて読みたい」という方も多いようなので、ここで一部抜粋…

あなたが大切だ

↓この事件について。 http://news.goo.ne.jp/topics/shakai/kodomokatei/shounen_hanzai/ http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/juvenile_crime/ 産経ニュース http://www.asahi.com/national/update/1103/TKY200511020396.html http://www.yomiuri.co.…

続けることの難しさ

10/31〆切のミュージックレインスーパー声優オーディション*1に応募しました。あーっはっはっは。先日の「撮影会」は、これ用の写真を撮るためでした。 最初は、声優志望の友人に「こんなオーディションがあるらしいよー」って紹介したんですが、気がついた…

アルコールバトン

<部屋にある酒の総量> え?……わかりません(爆)。だって私が自分で買って呑むんじゃなくて、ウチの友人たちが買って置いてくからさー。 <今呑んでいる酒> 呑んでないッス。もともと一人では呑まないので。相棒も呑まないしなぁ。 <よく呑む、または特別…

誉めることの難しさ、ふたたび

せっかく絵を描いても『下手くそねえ』と親が笑えば、それをきっかけに子供は絵を書くのが嫌いになり苦手になっていくかもしれません。逆ももちろんあるでしょう。しかし、子供の絵というのは大人から見ればたいがいは下手くそに見えるわけで、思わず笑っち…

バカだなぁ

先日、撮影会をいたしました。 その時の写真を友人が持ってきてくれました。 この携帯、カメラの機能が良くないので良い感じにボケてますね。 効果は私が付けましたが何か? つーか、なんのコスプレだか(笑)