沸騰空穂葛日記

マンガ・アニメ、映画、舞台などの感想を中心に(予定)。フェミニズム、教育・育児ネタなども?

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【あなたは異性バトン】

男性は『女性』に女性は『男性』になりきって考えて下さい。 今この時点で自分が異性に生まれ変わったものとして以下の質問に答えて下さい。 だそうです。例の「ロイ・マスタング好きな人妻あいりサン」からまわってきました。おぬし、なかなかやるな(笑)。…

人を殺したいと思ったことはありますか?

天樹征丸(id:seiama)先生の日記で「トリックが!」と苦心されている様子を読んで、ふと思い出したこと。犯罪心理学の権威で、特に快楽殺人だったか猟奇殺人だったかを研究していた人が、その研究対象である群の脳の活動について調べたら、ある一定のパターン…

自分で作れないから要望するアイデア

初めて、はてなアイデアを利用して、はてなへの要望を登録?発案?しました。 ダイアリー版の投票システム(いわゆる「Web拍手」からコメント送信機能を外し、記事ごとに投票or拍手ボタンを設置。どの記事がどれだけ評価されたのかが見えるようなもの)が欲…

【『○○と私』バトン】

ロイ・マスタング好きの人妻あいりサンから回ってきました。○○の部分に、受け渡してくれた人の出したお題を当てはめて答えていくというバトンだそうです。で、私が渡されたお題は……「オヤジと私」バトンくっ……悪かったなぁ!オヤジ好きさ!好きさオヤジ!だ…

感受性と読書感想文へのうらみつらみ

鰐鷹エルさんの「アンチ感受性」を読んで思い出したこと。小学5年の時、所属してた合唱部で、県の合唱コンクールで金賞だったか銀賞だったかをとったんですよ。その結果発表をきいて、隣の席に座ってた子と、手を取り合って飛び跳ねて抱き合って喜んだ訳な…

オタクだね。オタクだよ。

テレビ見て思い出したつながりで。さっきNHK教育で「クインテット」を見ました。アキラさんの髪型を見て、どっかで見たような……と思いました。 わかった!!進藤ヒカルの髪型だ!!(「ヒカルの碁」より) orz連想した自分が、ちょっとイヤでした。。。考…

土の記憶

いまテレビをつけたらコンポストについてやってました。 20年前、ウチの実家ではおじいちゃんが、庭の片隅に生ゴミを集めて肥料を作ってました。 あー、コンポストって要はアレの事か〜と。呼び名がついただけで何だか凄い事に思えてきますが(笑)、昔から…