沸騰空穂葛日記

マンガ・アニメ、映画、舞台などの感想を中心に(予定)。フェミニズム、教育・育児ネタなども?

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

喃語空耳

我が子ギガは生後2〜3ヶ月頃から、話すような調子の声(喃語)を出すようになりました。 その中で、たびたび聞こえる空耳ワードをまとめてみました。 あなや!古風だな(笑) 按摩やっぱり古風だな(笑) Oops!(英語) dew(英語) Ach!(独語)日本語のアハじゃな…

身近なあなたが知らない誰かであるという慰めと希望/伏見憲明 著『団地の女学生』

他人の全てを知る事など不可能だ。 隣人であれ、家族であれ、親友であれ。 それは当たり前だけれど、私たちはつい忘れて日々を過ごしている。 どんなに親しい仲でも、相手を知ったつもりになっても、ある日いきなり別の顔を見せられる。 その瞬間の驚きや不…

「シングルマザーとゲイの交流会」

そんな中、作家の中村うさぎさんが、こんな素敵な呼びかけをしています。ぜひ! http://twitter.com/nakamurausagi 昨夜は、「シングルマザーとゲイの交流会」を主催するモンコちゃんと会って来ました。シングルマザーの皆さん、誰にも助けを求められず、煮…

「この子さえいなければ」と思われてた私が思う。

大阪の育児放棄で二児死亡のニュース。離婚してから育児が辛くなったみたいだね。風俗店で働いてたみたいだし、育児以外も苦しかったのかな。祖父母も妹も、別れた夫もいるんだから、死なせるくらいなら預ければ良かったのにね。せめて施設に入れるとか。他…