沸騰空穂葛日記

マンガ・アニメ、映画、舞台などの感想を中心に(予定)。フェミニズム、教育・育児ネタなども?

2006-01-01から1年間の記事一覧

叱りつつ、のせる。

ワタクシは、塾のセンセーを生業としておりまして。 叱るのも疲れるが、叱らない事の方が疲れる - 沸騰空穂葛日記 ↑ここで書いた「宿題を忘れて、その解説も聞かないで騒いでいる生徒」ですが、彼は今日も宿題を忘れて騒いでおりました。 そこで、他の生徒が…

音楽バトン2

先週の日曜にラルクのライブに行ったら、こんなものが回ってきました。 まぁ、タイムリー。 【まず、次にバトンを回す音楽人5人は?】 あいりさん、いっとく? 他、やってみたい方、どうぞ。 【何か楽器は弾ける?】 ピアノはツェルニーの途中まで。 グノー…

マリアさまにみせつける

マリア様がみてる 1 (マーガレットコミックス)作者: 長沢智,今野緒雪出版社/メーカー: 集英社発売日: 2004/02/25メディア: コミック クリック: 33回この商品を含むブログ (79件) を見る「マリみて」マンガ版の1巻、同居人が借りてきたのを横から奪って読み…

叱るのも疲れるが、叱らない事の方が疲れる

私は基本的に、宿題忘れごときで毎回毎回怒るのなんか、かったるくてやってらんねーという怠惰な塾講師です(爆)。「怒った方が子供のため」って言われても、面倒くさいし疲れるだけなので、極力怒りません。ま、自分も子供の頃、宿題忘れるクチだったしなぁ…

校長の自殺と「責任」

Google検索:校長 自殺 間違い・過ちを放置しろとは言わないけれど、矢面に立っている人間を叩けば良いというものでもないはずだ。 大切なのは、これからどうするか、なのに。 http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2692592/detail いま、いじめの…

いじめ自殺と金八先生

金八先生が「いじめ問題」斬る(スポニチ) 「人間生きてみなけりゃ何があるか分かりません。死んじゃだめですよ」と切実な表情。そして「いじめるヤツにどんなに説教しても変わらない。大事なのはいじめられているヤツを鍛えること」と語った。 「遠い昔か…

わざわざ自分の三十路の誕生日に英検準一級不合格の確認。。。orz でも、まぁ、予想通りの結果ですね。リスニング、元々は得意なはずなんですが、 まったく練習しなかったら、こういうことになりました。 バカだなぁ。 やればできる(ちゃんと勉強すれば合格…

メイドさんを守れ!

http://www.tbs.co.jp/program/pinpon.htmlを見ていたら、”メイド狩り”について福澤アナ*1が「(アキバは)世界に誇る日本の町ですからね。ぜひ自警団でも作って(秩序を)守っていただきたいものです。」と言ってて、なるほどなぁと思った次第。日本ガーデ…

メイド狩りを言葉狩り

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn/20061023/20061023-00000023-jnn-soci.html メイド狩り、許すまじ!つーか「狩り」って表現、どうなのよ?!ゲーム感覚かよ、あ゛?!と思ったら。 「メイド狩り」っていうゲームソフト、あるんですね。 やっぱ…

執事喫茶

例の池袋の執事喫茶……ではなく。 中高時代の友人と二人で、渋谷のハンズの先にある執事喫茶「Butler's Cafe(http://www.butlerscafe.com/)」に行ってきました。 外国人のお兄さん達&オジサマが、素敵なサービスと英会話*1で、アナタをプリンセス気分にさせ…

泣ける話の、はてなブックマークのコメント欄。笑いすぎて泣ける。

自分がブックマークしてから、他の方のコメントも読んだんですが、みなさんのツッコミが楽しすぎて!! はてなブックマーク - ARAI516.COM 元ネタを知ってからの方が楽しめると思うので、ご存知ない方はコチラからどうぞ=>「http://www.arai516.com/blog/200…

自民総裁選とローゼン麻生

結局、誰がなろうが自民は自民なので期待はしてません。小泉も前から嫌いだったし。(少なくとも2002年4月の時点の日記にそう書いてある。) 安倍、変わり映えしなさそうだよな。より悪くなるのは想像できても、良くなるとは思えない。国民に対してはインパ…

性的少数者は教育者失格?!ふざけんな都城市!条例改悪に私は反対です。

とりいそぎ。 ↓こちらで、この問題についての情報をまとめてくださってます↓ 「Kodakana のカミクズヒロイ■2006年9月4日から9月10日の都城男女共同参画条例問題まとめ」 MILK編集部発行メールマガジンより転載 2003年12月18日、宮崎県都城市で可決された 全…

こちらの記事「Kawakita on the Web−2006-09-02■event 川人博氏×高橋祥友氏トークセッション「自殺を防ぐには-家族の役割、企業の責任」参加」を読んで、自死について書こうと思っていた矢先に、おじゃる丸の原案者、犬丸りん氏の自死を知りました。 助けら…

最近、職探し中です。 その、塾講師の面接にて。 面接官 「(私の履歴書の学歴を見ながら)●●中学●●高校*1という事は、中学受験されたんですね。塾には?」 私 「夏期・冬期講習以外、行ってませんでした。」 面接官 「では、どこのテキストを使って勉強され…

「http://www.ekokoro.jp/」に「学校のことなら日本最大級の進学情報サイト JS88.com/日本の学校」のクリック募金があったので、クリックしたついでに、適職診断なんてものをやってみましたら、こんな結果に。(クリックで拡大します) えーっと。。。他に…

Web拍手レスと事の顛末のご報告

>8/18 Web拍手の方へ 「民主党 教育再生シンポジウム - 沸騰空穂葛日記」への拍手、ありがとうございます! 他にはどんなことを言っていたか、ですね!メモした紙があるので、忘れないうちに、アップしたいと思います。というか、むしろ忘れかけてました…

コミティア行ってきました

しかし、体調を崩して買い物もせずに帰宅。 無念なり。写真は、まだ元気だった頃に入ったカフェテリアの「恐竜ナゲット」です。 幕張で恐竜博をやってる関係だそうな。

民主党 教育再生シンポジウム

改めまして&手短に言いたい事だけ(笑)。要するに私の愚痴ですので、意義あるレポートにならない事はご容赦を。 しかし、お偉い方々が集まったはずの、あの2時間の中でも、私が理解でき・意義があると思えた意見は、最後の最後にやっと、櫻井よし子氏が述べ…

さっきの愚痴の続き

私が他にやっている仕事について 「空穂(仮名)さんは我慢づよいんだねぇ。」 と言われたけど、自分でもそう思うわ。 ただし、あんな話を聞かされても、あそこで働き続けてる事に対してな!そりゃあ我慢強いとも。 どんどんバイトが辞める原因を何だと思って…

これだから新興宗教は……

また仕事上お付き合いせざるを得ない方*1から、熱心に仏教系新興宗教のお誘いを受けました。*2ちなみに第一回目は1月末……って、半年以上経ってんじゃんか! えぇかげんシツコイっちゅーんじゃゴルァ! ごきげんを損ねないように断るまで、丸一時間も話を聞…

緊急

冬枯れの街/entry:コミケ、今、そこにある危機〜アニプレックス&りぼん編集部の事前対応を記録しておく〜 夏休みにパワパフZのイベントがコミケ会場内で企画されていますがコミックマーケット(コミケ)は子供向けのイベント会場ではありません父兄同伴で…

民主党 教育再生シンポジウムに行ってきました

詳しくは後ほど報告いたしますが。 うん、まぁね。あんな時間*1に参加できるのは、リタイアしたジジババくらいなもんだよね。 若者には何もしてくれない政治を変えたいとは思うけど、議論するだけ無駄な気がするのは何故かなぁ(にっこり) そんな気分の2時間…

マンガ版「あらしのよるに」を読みました

……なんだこの韓流やおいは!! BLだって、イマドキここまでベッタベタなの見たトキねぇYo! と、うっかりエセくさい若者言葉なんか使いたくなる感じで笑わせてもらいました。(すみません) いや、面白かった。 私も読みましたが、すごかったですね!そん…

中学生日記「誰にも言えない」(性暴力の被害にあった男子生徒の話)

先日、たまたまテレビのチャンネルを回していたら、 中学生日記の予告をやっていて、 それが男子生徒の性暴力被害というテーマだったので 「中学生日記で、すごい(重い)テーマを扱うんだなぁ」と思っていたんですが、 今日、たまたまテレビをつけたら、 ちょ…

7/15(土)Jリーグ JOMOオールスター 出場選手・監督 エスパと新潟アルビレックスの選手は知名度と関係なく選ばれてますな(笑)。 ちなみに私もエスパの選手に投票しました。まぁ、そういうことで。

【17歳バトン】

あいり(ベッカムのファンの人妻)さんから受け取りました。なんか、似たようなのやった気もするけど、まぁいいや。 17歳っていうと、高校2年の終わりから高3にかけてですか。(11月生まれなので) 【Q1】17歳の時、何をしていた? 部活*1が終わって…

http://www.tbs.co.jp/program/ichiteru.htmlという番組を見ていたら、街行くカップルにインタビューをしていました。 Q.いま、彼女に赤ちゃんができちゃったら(妊娠しちゃったら)どうする? A.堕ろします/生みます 結果> 結婚する人 女性:**% …

あけてもくれてもワールドカップ

日記をドイツ応援デザインに変更(笑)。 4年前は韓国までドイツを応援しに行ったものです。(対アメリカ戦) 今年も生で見たかったなぁ!

なんだ。なんなんだ。これでブラジルに勝ったら、すごいドラマチックなことになるんですけど。 ちょっと、どういうこと?! ただ観てただけなのに息切れするわ。。。