沸騰空穂葛日記

マンガ・アニメ、映画、舞台などの感想を中心に(予定)。フェミニズム、教育・育児ネタなども?

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ダメだ、グダグダだ。

ぜんぜんマトモな文章になってません。つーか、まとまってません。眠かったりで、頭の回転がボケている感じもありますが、時間が足りないのが一番の敗因というか、集中力が切れまくってたというか、まぁ、つまり言い訳したくて仕方ない出来です。シャワーを…

世間って狭いわ〜という話か?

ロスジェネ創刊記念シンポジウムは大変おもしろかったんですが、危うく飲み会での出来事で内容が吹っ飛びかけました(^_^;)久しぶりに旧姓で呼ばれたぜ。こういう時、変わった名前っていいよね。 出会いに感謝しつつ、帰ったら明後日の原稿と明日の課題図書を…

私はオタク(腐女子)に「世界を変えよう!」って呼びかけたいらしい

最近、ゼロアカ道場とか、シティあわせの同人誌とか、珍しく(笑)真面目な文章を立て続けに書いているんですが、両方ともテーマはオタク/腐女子に「自分たちの力で世界を変えようよ!」って訴えるような内容になっているんですよねぇ。そんな事を考えていたな…

映画のフィルムが切れた!(笑)

立川で「西の魔女が死んだ」を観てたら、途中でブチッと(笑) 初めて観たわ、切れる瞬間。あわててスタッフ呼びました。 あ、再開だ〜

大槻教授は相変わらず素敵!そして、今をときめく茂木健一郎氏への批判。

http://ohtsuki-yoshihiko.cocolog-nifty.com/blog/2008/06/61_b1a6.html 月刊『テーミス』6月号には、この『科学者』への批判記事が大きく掲載された。 いまやオカルト研究者?!脳科学者・茂木健一郎へ噴出した「批判」−江原啓之を持ち上げ恐山で口寄せして…

うっかり

以前、一緒にお仕事していた方の、はてなダイアリーを発見してしまった。どうしよう、すごく助言していただきたい方なんだけど、助言を聞くのが怖いような気も、チョッピリしたりして(^_^;)その前に、その職場に連絡を入れないとなぁ。。。あはははは。

社長の次は何だ

夫の予想「政治家 島耕作」(ということは「議員 島耕作」「大臣 島耕作」「総理 島耕作」か)そして「天下り 島耕作」(ブラックだw) 私の予想「NPO法人代表 島耕作」「(経団連)会長 島耕作」 明日はどっちだ。

6/29コミックシティで同人誌を売ります。たぶん。

今週末の予定。 6/27(金) 第40回 紀伊國屋サザンセミナー 超左翼マガジン『ロスジェネ』創刊記念「言論空間に挑む新雑誌」 出演 第一部:浅尾大輔、雨宮処凛、増山麗奈 第二部:赤木智弘、東浩紀、大澤信亮、萱野稔人、杉田俊介 会場 新宿・紀伊國屋サザンシ…

アニメ「フタコイ」とGetBackers

双子美少女ばっかり出てくる「フタコイ」の、ヤクザの若頭(声:檜山さん)が、「ゲットバッカーズ-奪還屋」の蛮ちゃんにしか見えない。

ウツ〜現実逃避〜余計にウツ の悪循環にハマった一週間の終わり

深夜、現実逃避で3話から最終話までぶっ通しで没頭して観ていたアニメに、現実逃避してないで救いようのない現実にかえってこいと諭される。 未明、アニメに説教されたので、仕方なしに自分の現実にかえって、ゴミ捨ての作業をはじめる。生ゴミを大きなゴミ…

BLじゃなくてホモソーシャルの話をだな。

「BSマンガ夜話 6月18日(水) 24:00〜 雁屋哲 原作・池上遼一 作画 「男組」ゲスト: 大槻ケンヂ / 角田信朗」 男組は知らないんですが、ぼーっとみていたら「主人公の流とライバルの神竜は恋愛関係、BLだ!流は、女性のことより神竜のことしか考えてなか…

なでしこジャパン

うちの相方と一緒にニュースを見ていた。 相方 「なでしこジャパンは、監督さんはなでしこさんじゃないんだよ。」わたし「うん?」相方 「男子だと岡田ジャパンとか反町ジャパンって言われるのに、女子の監督はかわいそうだよね。」わたし「ああ、なるほど。…

思想地図シンポジウム「公共性とエリート主義」感想

詳細はこちらでどうぞ=>「http://d.hatena.ne.jp/naoya_fujita/20080617/1213688976」 以下、私が書くのは、ただの感想です。意見でもまとめでも何でもないです。だって、90%わかんなかったんだもん(爆)。残りの1割で、いっしょうけんめい推測しながら聞…

写真

「http://shop.kodansha.jp/bc/kodansha-box/zeroaka.html」 ページ中段に写真が載ってます。私がよく写ってるのは、一列目の左から3枚目と、二列目の右はじですね。二列目右はじは、添削していただいてるところです。 よく男に間違われるんですが、この日…

デトックス?

思想地図シンポジウムのこととか、あいりん地区の暴動の事とか、自殺者が3万人を超えてて三十代の増え方が特に大きいらしいとか、ゼロアカ道場で写真がアップされてる件についてだとか、今週の絶望先生の編集者・漫画家ネタだとか、いろいろ書きたいことは…

来た

思想地図シンポジウム@新宿紀伊國屋サザンセミナー

そういや

昨日?東浩紀道場主がテレビにご出座されてたらしいんですが、どうして私がトイレに駆け込むたびにお出ましになられるんでしょうか(笑)。なんの呪いかと。いや、下した原因は、おそらく相性の悪いニンニク(芽だったけど)を、精神状態がせっぱつまってる時…

ゼロアカ道場 第三次関門の課題を提出しました

応援ありがとうございました!おかげさまで、がんばって書きあげられました!本当にありがとうございました!

書いてます

だから長ぇよ。2万字はいく。いや、削ればいいんだけどね。最初からそのつもりで書いてるし。 拍手など、応援ありがとうございます!励まされてます(*^□^*) あとちょっと〜!がんばるぞ〜! 進めてます 6/15 15:55現在、終わりがみえてきたような気がします…

ウツな時

考えても仕方のないことを考えてしまう時。 あの塾での私の授業、もっと工夫できたのに。あの子らの一年のあの時間を徒に過ごさせてしまったのではないだろうか。 私がやるべきなのは、自分の理想とする教育の場(塾など)を作って、自分のできる範囲だけで…

ゼロアカ道場主の東浩紀さんからメールが届きました

締め切り前ということで、門下生宛に励まし&追い込みのメッセージをいただきました。 正直、「やおい小説論」(永久保陽子:著)をパラパラっとめくった時点で「私がいまさら偉そうに書くことなんか、なんもねぇんじゃねーの?」とか、まぁただでさえウツな…

『同性愛者に10の質問』

ゼロアカ道場第三回関門の課題も進んでないのにやってみる(^_^;)厳密にいえば、私は両性愛者なんだろうけども。 のだださんの『同性愛者じゃないのに『同性愛者に10の質問』に答えてみた。 - 腐男子じゃないけど、ゲイじゃない』から頂いてきました。 『同性…

ちょっくらウツ

しかも頭痛い。 こういう気分が沈んだ時に、ふと自分が救えたかもしれない、なのに何もできなかった生徒のことを思い出す。救う、なんて、あまりにもおこがましいが、それでも苦しみや悩みを少しでも軽くするために、私にも何かできたはずだ、もっとああして…

リゼンブールの女豹

ピナコばっちゃん@鋼の錬金術師 髪の毛には納豆がつまってます。 そんなオリゼー@もやしもん。

代弁者とか言ってるのもバカなら、信じられないとか言ってるのもバカ

いろいろ言いたいことが多すぎてまとまらない。けど、書けるだけ書いてみる。 >アキバの事件 犯人に過剰に自己投影している人も悲しいほど愚かだし、自分の加害性にまったく無自覚なメディア(TV番組の司会とかコメンテーターとか)も救い難い無知蒙昧ぶ…

打ち上がるぜ大阪〜

って、ライブ後の予定をきかれてハイドさんが言ったんですよ。 で、なぜか博多どんたくっていう串焼きの店に。一人で入る店じゃねぇなぁ。 大阪らしくお好み焼きとか串揚げとか考えたんだけども、食欲がそそられる店に出会えず。 なんかさ迷っているうちに店…

楽しかったぜ大阪

しかし、次のライブは3年後かぁ(T_T)腹減った。 食い倒れるぜ大阪〜!(笑) でも店がわからない(o・ω・o)?どこ入ろう。とりあえず大阪駅まで行くか。

来たぜ大阪!

ドームの客席一番上のきわきわな席だけど来られてよかった! 楽しみます!

行くぜ大阪!

新幹線の中で原稿は進めるよ(^-^;

買っちゃったv

明日、大阪に行きます。 こんなんしててゼロアカの課題がショボかったらダメだよね。 うん、最善はつくそう。最善がショボかったら仕方ないけど(^_^;)