機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ キルケーの魔女
昨日、映画館で観ました。
子どもが着ていった偽マフティー(カボチャ)のTシャツ。
ざっくり感想
青春映画……!というかインテリ思春期映画……!
我が家の中学生男子が2人とも疲れた顔をしてました😅 色々と心に刺さったんだろうな。
カッコよくて衒学的でセクシーで政治的で美しくオシャレで凄惨な映画でした。
ガンダム怖い…人間怖い…
映像
これまでのガンダム作品よりもモビルスーツに蹂躙される人間の視点やコクピット内のパイロット視点が多いせいか、映画館の臨場感も相まって「MS/ガンダムは虐殺兵器」という印象が強く残りました。戦闘シーンは思わずのけぞる程の恐怖。
日常の細かい演出も凝ってて「実写映画か!?」みたいな一瞬のカットなど映像へのこだわりが凄い。
危険な兵器としてのモビルスーツ/ガンダム
殺戮の場面以上にモビルスーツという兵器の怖さ・危険性を感じたのは、機体が破壊された時の爆発の描き方。動力が核融合炉だからか、原水爆のような爆発が起きる。映像的には大迫力だが、日本人としては恐怖を感じる場面。
そこに生きる人々の聖地というのも、尚。
原作小説の先見の明
原作は読んでいないけど、約40年前の小説がこんなに現代性を感じさせる事に良くも悪くも驚嘆。
人の価値観も大した進化をしておらず、権力とカネの構造による腐敗と命の軽視だけは常に新鮮な問題として目の前にある。残念なことに。
「肉欲」とジェンダー・フェミニズム
「肉欲」がネタにされてるけど、マジレスすると肉欲が悪なのではなく、女の意思や感情を無視して肉欲の具現化(概念)として見ることが悪なのでは。女の誘惑は、その女の意思による誘惑であって、お前の肉欲が形をもって誘惑するわけではない。
その点では、ハサウェイ(肉欲)もケネス(女神)も同じ。
第1週の入場特典のイラストカード(ランダム2種)。私はレーン中尉(若さ故の潔癖さが良い)とケネス大佐のツーショットのカードをもらい、中学生男子は肉欲(ギギ)に迫られて眉をひそめるハサウェイのカードを引きました。
(蛇足)Twitter(X)に投稿した内容を転載。長くなったので久しぶりにはてダ…もといブログを動かしてみた。誰がここを見るというのかと思いつつ。
本当は書きたいことが何倍もあるのをTwitterの短文形式に合わせて省略して書く癖がついている気がする。
ご無沙汰してます(鬱々注意)
めちゃくちゃお久しぶりです。誰が読むんだ、ここを?と思いながら、誰も読まない前提で書きに来ました。
私は元々、自己評価は高いし自己肯定感もそれなりにあるけど、定型発達の人が当たり前にできる事があまりにできなくて自己嫌悪も強いし、何より幼少期から家庭環境が落ち着かなくて、ずーーーっとメンタルヘルスが悪い状態で生きてきました。
で、さらに半年ほど前に仕事をクビになってから、人生でもTOP3に入る位に今は“動けない”状態になっています。
“動けない”というのは、肉体的には健康なのにシャワーに入ることすら億劫で面倒でできないという状態です。
以下は、そんな状態からやっと久しぶりにシャワーを浴びれたよ!という独り言です。
こんなに風呂に入るのが億劫な理由、一つはシャワーを浴びている間に思考の空白ができるのが怖いんだろうな、私は。
なんでもいいから別のことで脳みそを埋めたくて、現状や生活と向き合いたくないんだ。
そういう現実逃避の仕方は、子どもの頃に家庭環境が落ち着かなくて不登校になっていた時期に身に着けてしまった精神的習慣で、その過去は変えられないし、その時には生きるために現実逃避は必要だったし、なんなら今もとりあえず生存し続けるためには有効なのかもしれないし、今さら劇的に習慣を無くしたり変えたりするのも難しいけど、もうちょっと薬や医療の利用も含めて上手くやれるようになりたい。
20歳までの精神的なダメージをアラフィフになっても引きずってるって、精神の病と一生付き合う覚悟はしてたつもりだけどやっぱり嫌になるな〜!
転生令嬢とルッキズム
今日の暇つぶし(暇ではない)
それアリか……それアリなのにアレは無しなのか……と、いつも思う。
わかんねえよ!暇だとやっちゃうけど!(暇ではない)
漢字ル 309 12/20
⬜⬜⬜⬜
⬜🟧🟥⬜
⬜⬜⬜🟥
🟧🟧⬜⬜
⬜⬜⬜⬜
🟧⬜🟥⬜
🟧🟧⬜⬜
🟧⬜⬜⬜
🟧⬜⬜⬜
⬜⬜⬜🟥
🟧⬜⬜⬜
🟩🟩🟩🟩
https://motemen.github.io/kanjile/
腕っぷしも心も強い災厄令嬢
お久しぶりです&うっかり見かけたので
世界的に大変な状況が続いてますが、こちらは恙無く日々を過ごしてます。
ところで。気になるはてブコメントを見かけたので。
気持ち悪いんだよ、死ね。 / 気持ち悪いんだよ、死ね。 - 左津衣かおる | webアクション
- [漫画]
- [恋愛]
- [ミサンドリー]
- [コメントあり]
たぶんこれ、女性蔑視的で性的魅力が高い男からの粗雑な扱いに反撃したいけどそれができない(するとその男を失う)から、女性蔑視的ではない性的魅力が低い男にやつあたりしてるのを上手く正当化したいんだと思う。
2021/03/25 13:05
「あの作品を読んで、どうしてこういう感想に?」と純粋に疑問に感じました。
私には読めてない描写があったのかなぁ???
2年ぶりです
生きてます!
家族みな元気です。
私は、そろそろまた何か書きはじめたりするかなぁ。しないかなぁ。
そんな感じです。