沸騰空穂葛日記

マンガ・アニメ、映画、舞台などの感想を中心に(予定)。フェミニズム、教育・育児ネタなども?

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

理想の上司

理想の上司、だってさ - Words and Phrases 2005-04-26 いろんな方が理想の上司に黒木瞳?!というツッコミを入れてらっしゃるようです。 黒木瞳さんって、なんだか2時間ドラマとかで、 しょっちゅう女性上司の役をやっていたような気がするのですが、私の…

キリスト教と同性愛

そういえば、昨日書いた「勉強しようという気持ちがあった頃」に読んだ本の中で、 カストロ・ストリートという 米国の同性愛者たちが生活している地区に取材にいったものがありました。 以下は、その中で一番、私が怒りを覚えたエピソード。 - ゲイのエイズ…

オタクと腐女子とジェンダー

徹夜で(爆)ぐるぐるとはてなダイアリーめぐりをしていて。 id:june_tさんのこんな記事を読み、検索して出てきた情報が…… 戦う娘たちが母を想うとき−「新世紀エヴァンゲリオン」における女性像・・・村瀬ひろみ 男装する「美少女戦士」−異性装のキャラクター…

カタカナ英語?政治?

よく偉いオジサンたちは(妙な)カタカナ英語を使う。 その方がカッコイイと思うのだろうか。 (小泉と一緒でアメリカ大好きなんでしょうか……) 私などは「それ以前に日本語を正しく使いたまえよ」と思うし、 「どうせなら変な和製英語(Janglishというらしい…

厳格な印象の払拭、局地的に成功

Yahooニュースの見出しが……!! 新法王、イメチェンに努める イメチェンって!思わず笑っちゃったよ!!二重まぶたにでもするのかと…っ!(記事はマジメな内容ですよ!) id:antonianさんの日記では「ノスフェラトゥ」なんて呼ばれてて、 教皇様のご尊顔をそ…

オタク・イズ・ビューティフル…な時代には、まだ遠い

詳しくは、のちほど。

あそび

先月末、30-x回目の誕生日を迎えたプレゼントとして、ウチの相棒に→この知育オモチャを贈りました。 ジュモク プラス 贈った当日に即対戦。 最初は、接戦ながらも私が姑息な手段で勝ちを重ね、 次第に姑息さが互角になり、相棒の勝ちが増え、 そうこうしてい…

社会ネタというよりオタクネタ

たまにはオタクらしく、週刊少年マガジンを読んだ感想でも。クニミツの納得いかねえ!―クニミツの政 (KCデラックス)作者: 武藤国光出版社/メーカー: 講談社発売日: 2003/11/17メディア: コミックこの商品を含むブログ (2件) を見る「クニミツの政」という、不…

正しく見える情報が正しいとは限らない

私は金八先生がキライなので、ほとんど見ないのですが、 なぜかこの回は見ていました。 金八はある死刑囚が詠んだ短歌を生徒たちに紹介する。その歌に込められた思いを説いて聞かせる金八に、生徒たちは……。 死刑囚の”かわいそうな”生い立ちを思い入れたっぷ…

追記

この話題に関して。 メディカルトリビューン:Sexual Science online:2005年3月号:●座談会 40〜70代,単身男女のセクシュアリティ調査 結婚願望の裏に,性,家事,寂寞感のズレ 40〜70代の調査だけれども、「ああ、やっぱりね」と思う内容でした。

自立した女・働く女性像

女性の自立っていうより、人間として独り立ちしようよ。 - 沸騰空穂葛日記 私が10年越しにこんなことを言っていたら、 id:miki1004さんがこんな記事を書いてらっしゃいました。 http://d.hatena.ne.jp/miki1004/20050328#p3 大学入学後1年にして既に。そ…

だーかーらーイヤなんだよね……

記識の外さんの記事で知ったニュース。 クリスチャントゥデイ:キリスト教、ユダヤ教、イスラム教指導者ら同性愛阻止連盟結成 信者の一人一人は別としても、やっぱり嫌いだ、この宗教……。 霊的強姦だのキリスト教の価値観に対する冒涜だと言うのなら、 まっ…

未成熟な世界

ヤクザが店にミカジメ料を払わせて、 その代わりに他のヤクザやら何やらから守ってくれると言うけれど、 でも本当は、治安って公の機関である警察が守るべきもので、 一般人の銃や刀剣の所持は認められていないし、 ヤクザへの取り締まりも厳しく行われる、…

女性党とアイスター・アイレディース

15〜20年ほど前に、アイレディース化粧品で働いていたウチの母親が 「なんだか宗教じみてて嫌だったから辞めた」と言っていたのですが。 本当に宗教団体だったんだ?! (会長が教祖さまな「和豊帯の会」という教団に、 ほぼ全社員が入会しているらしい……) …

法王ヨハネ・パウロ2世逝去:日本人の宗教観

その報を聞いて、最初に私が思ったのは 「私の友達の信者は、教会に行っただろうか」ということと 「シスターたちは泣くんだろうな〜 ていうよりシスターたち、全員まだ生きてる?」でした。 そういえば、卒業後も友人を通して何かとお付き合いのあったシス…

自分の頭で……とメディア・リテラシー

ほりえもんに見るメディアリテラシーの憂鬱 - すちゃらかな日常 松岡美樹 続きは後日。

憲法9条やら人権擁護法案やら

http://d.hatena.ne.jp/krimson_nite/20050320 http://www.ribbon-project.jp/book/itami.htmlマガジン9条について書いた日記の「おとなり日記」になっていた id:krimson_niteさんの日記を読んで、伊丹万作氏の文章に辿り着いて、考えたこと。 憲法第九条の…

女性の自立っていうより、人間として独り立ちしようよ。

R-30:ニートになりたい僕たち これを読んで思い出したのが、今年の正月に急遽開かれた高校の同窓会。 ちなみに、私の出身は中高一貫お嬢様学校&進学校。 (ただし地方なので、進学校といってもタカが知れてますが) 高校3年のクラス分けは、理系1クラス…