沸騰空穂葛日記

マンガ・アニメ、映画、舞台などの感想を中心に(予定)。フェミニズム、教育・育児ネタなども?

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

先週の週刊少年マガジン感想

『ハンマーセッション』 けっこう好きだったので、復活して嬉しい。ドラマ化で志田未来ちゃんが出るのも嬉しい。今後の展開が楽しみです。 『鬼若と牛若』 美少年・牛若丸と、金髪碧眼の美青年・鬼若(弁慶)の、愛の物語。たしか、初回のアオリに“冒険譚"っ…

ぼくときみの多様性

我が子が産まれて、一ヶ月が経ちました。 授乳とオムツ替えと沐浴をして、その合間に自分が寝食するだけで、あっという間に日々が過ぎていきます。 なんとか赤子の世話にも慣れてきました。 初めは、どう接していいかわからず、あやすのにも照れがありました…

腐女子育児/白い体液

いま、諸事情あって、私+赤子+相方*1で、三人暮らしをしています。そんなある日の会話です。 私「さぁ、もっと奥まで咥えこんで……」 友「卑猥な言い方はヤメロ!」 私「ほら、ちゃんと飲み干して……」 友「変な台詞付けて抜き挿しすんな!」 私「そう、上手…

せめて人間らしく

今まで、抱っこをせがんで泣くことなんか、ほとんどなかったくせに! 生後1ヶ月経ったからって、いきなり人並みな赤ん坊ぶりやがって! 身動きとれなかった母は、足とケツがしびれたぞ! でも、抱っこじゃなくて、そろえた足の谷間にはまって寝るあたりに、…

今週の週刊少年マガジン感想

先週に引き続き。しかし、いつまで続くかな(^_^;) 『さよなら絶望先生』 芽を摘む話。どこの赤子も、悪い笑い方をするよね。ウチの赤子のニヤリングは、何の犯罪の芽だろう(笑)。 『xxxHolic』 ワタヌキが花押を決める話。しかし、前から思ってたけ…

国語力(言語能力)

読解力 与えられた情報を正確に把握する力 メディアリテラシー 与えられていない情報の存在を発見する力 想像力 今ある情報から飛躍する力 創造力 今までなかった情報を生み出し発信する力

今週の週刊少年マガジン感想

どうせ毎週読むんだから、感想でも書いてみるかと思った次第。携帯でなら、授乳しながらでも書けるしね(笑)。 『鬼若と牛若』美少年・牛若丸と、金髪碧眼の美青年・鬼若(弁慶)の、出会いと愛冒険の物語(らしい)。キャラと世界観の紹介だった第一話の時…

腐女子育児/あふれそうな……

いま、諸事情あって、相方(結婚前まで十年来の同居人・腐女子)と、三人暮らし(私+赤子+相方)をしています。 そんなある日の会話です。 子「んんんんん(ふんばっている)……ぶぶぶ〜っ(湿った放屁音)」 友「うわぁ、今のは出た音だね。」 私「いっぱ…