沸騰空穂葛日記

マンガ・アニメ、映画、舞台などの感想を中心に(予定)。フェミニズム、教育・育児ネタなども?

2002-01-01から1年間の記事一覧

常識って何なんだ〜

まあ、3日・4日と大量の人…ってかオタクだな、自分も含めて(笑)を見てきたわけですが。 そこで思ったのが。オタク内常識とか、ネット内常識とか、千差万別よね、と。”常識”ったって”常にしられている”とは限らんわけで。 極論すれば、”テニプリ”とか”シスプ…

命日

本日、4月30日はヒトラーが自殺した日だそうです。 以前読んだ心理学関係の新書のなかに、ヒトラーの心理について書かれた部分がありました。 その説があっているかどうかは今はおくとして、その著者の言葉で、未だにとてつもなく印象に残っている文章が…

人気

今日は新横浜でサッカー観戦でございました。で、日本代表の試合だからってさぁ でしゃばってんじゃねーよ、小泉! そして観客も ”小泉ニッポン!”とか 言ってんじゃねーよ!!(怒)なんなのさ、アレ。サッカーに政治を持ち込むなよ……しかも小泉。さすが小泉…

日本の思想とアンチキリスト

アメリカでキリスト教を否定するには、キリスト教の権威が強い文化だとか、何事も白黒きっちり付けないと認めてもらいづらい文化だとかが背景にあるせいで、自分が悪にならなきゃ否定できないんでしょうけど、日本でなら「キリスト教も善じゃないけど、善じ…

有事法制

「青少年有害社会環境対策基本法」の話題に引き続き、ヤバそうな法制化の動きのお話。 百万人署名運動や反戦・平和アクションというホームページでも紹介されているように、こんな法案が現在着々と作られております。 私的にはこれだから小泉は!!森と一緒…

大人の背中

友人のHPのBBSで「青少年有害社会環境対策基本法」の事を知りました。 まあ、その法案がどうとか、それに対してどういう行動を起こすのが妥当かとか、その辺は各個人が考える事だと思うので、私はここでは言いませんが。 ただ、これは学校で先生が教えるとい…

対人技術

なんとなく、同人誌即売会のことを振り返っていて、ちょっと思い出したのが、どっかの教育関係の講座か何かで聞いた以下の喩え話。 〜子供はいかに遊びの中から社会性を身に付けていくか〜 砂場で子供たちが仲良くドロダンゴを作って遊んでいる。他の子とな…