沸騰空穂葛日記

マンガ・アニメ、映画、舞台などの感想を中心に(予定)。フェミニズム、教育・育児ネタなども?

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

戸籍と世帯の違い・事実上の重婚が可能?

『婚姻とか戸籍って - 沸騰空穂葛日記』で文句をタレたは良いものの、Web拍手でいただいたコメントを読み、改めて自分が何にも知らなかったことを認識し、いろいろ調べ始めてしまいました。 戸籍ってのは、基本的には婚姻関係にある男女・つまり夫婦(+子…

世に隠れなき腐女子は隠れるべきか。セクマイはどうよ?−『絶望に効く薬はありますか? - 沸騰空穂葛日記』コメント欄へのお返事

id:makinamikonbu 2007/12/12 21:40 はじめまして。 自分がセクマイ関係のものを書くとどうしても意図的に挑発的・攻撃的な言葉にしてしまうので、とても参考になります。>閉じるのが当たり前になってる腐女子界では、 >世間に対して積極的に発信していく人…

疲れた…orz - 沸騰空穂葛日記の続き。

そういや、その「一日につき個別指導がたった3コマなのに8時間分の給料もらってるクセに私に雑務を押し付けて仕事をサボって煙草ばっかり吸ってる野郎」は、クイーンのフレディ・マーキュリーについて「そいつホモでさ、エイズで死んだんだよ」と、嘲笑付…

絶望に効く薬はありますか?

http://d.hatena.ne.jp/Vr6ubqg/20071211/p2 http://d.hatena.ne.jp/Vr6ubqg/20071130/p1 興味心からそれについて知ろうと思うことは、当事者にとって迷惑なのだろう。 絶望を感じた。 絶望までする必要はないんじゃないかなぁ。 とコメントしようと思ったけ…

疲れた…orz

同じ給料なのに、かたや一日につき個別指導がたった3コマで週四日8時間勤務、私は集団授業が一日4コマ(しかも同じクラスを2時間続けてという生徒も私も疲れるシフト)で週5日6時間勤務。 そして雑務の量はおなじ。 やる気失せてもいいよね? なんだか…

語弊があったようだが

婚姻とか戸籍って - 沸騰空穂葛日記の続き。 彼氏さんと家族になる(家庭を作る)ことは私自身も望んでいることだけど、それを為すのに日本国政府が定める結婚っていう制度を利用するのは、現状・現実に対する妥協というか、世の中とうまくやっていくための…

婚姻とか戸籍って

日本政府は、結婚して初めて一人前として扱ってくださるのね。しかも、男限定だと。 婚姻届書いたり、そのために取った戸籍謄本を見たりして、そういうことを、やっと実感として理解しました。 ほれ、ジェンダーとかその辺の本とかサイトとか読むと、そうい…

金運

浅草に戸籍謄本を取りに行きました。