沸騰空穂葛日記

マンガ・アニメ、映画、舞台などの感想を中心に(予定)。フェミニズム、教育・育児ネタなども?

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2006/05/05

合計【女2男1】4票【男2女1】4票【女3】2票【男3】2票という結果でした。男女混合は決定かな。配分は……ストーリーをもう一回練り直しつつ考えます。

日付を巻き戻しました

今まで2006年12月31日の日記にしてたんですが(実際に書いたのは4/17)、そろそろ新たな投票もなくなってきたので、日付を中途半端に戻してみました。 ……あ、コメント保存する前に12/31の方を消しちゃった……orz

まぁ、まずは、つべこべ言わずに書け!ということなんですが。その前に、一つ問題が。

既に、書くストーリーの大枠は決めてるのに、肝心の登場人物が決まらず(爆)。あ、いや、まるっきり白紙な訳じゃないんですけどね。 えーっと、登場人物を簡単に説明しますと。 高校1年の入学式*1から物語はスタート。 探偵役?主人公?は育ちが良くて寡黙な…

プロの物書きになる。と決めてるなら、やらなきゃならないことも既に決まってるんだよね。あとは、やるか、やらないか、だけ。

突然ですが。ちゃんとオリジナルの小説を書いて、「富士見ヤングミステリー大賞」か「メフィスト賞(講談社)」に応募しようと思っています。

中学受験は誰のため?

中学受験することを、自分のために自分で決める子なんて滅多にいない*1のに、なんで大人は「勉強するのは自分のためでしょ!」って言うんだろ。そんな訳ないじゃんかー。たいてい親に言われて否応なく”やらされてる”だけなのに。 私の場合は、大叔母と母が、…

これから書きます。今度は教育ネタです。

http://job.yomiuri.co.jp/news/special/ne_sp_06021401.cfm

ニートな世代に厳しい世界

「正社員になれないことを教育や社会の問題として片づけるのではなく、自分が主体的にどう動き、仕事をどうつかむかが大事だ。そうした後押しをしたい」読売新聞「【仕事事情】人材派遣会社、就業支援で競い合い」 正社員になれない人間から金を取って、正社…

「吉備大臣入唐絵巻」における謎

1 謎の場面 「吉備大臣入唐絵巻」は、吉備大臣こと吉備真備が遣唐使として唐に赴いた際に、吉備の才覚を怖れた唐人たちが謀った数々の無理難題を、阿倍仲麻呂の霊に助けられながら、逆に唐人たちをやり込めてゆくという、当時の日本人の、先進国・中国への…

たまたまNHK教育で放送中の「新日曜美術館「絵巻 視覚の迷宮」」を見たので、大学時代のレポートを引っ張り出してみました。

いや、もう、先生って時点でさぁ!相談しやすい訳ないじゃん!(爆)

<児童から「相談しやすい」と思われていると自己評価する先生は74.0%> 先生の6割は自らを「教え方が上手だ」と評価し、7割が児童と「信頼しあっている」としている。また、児童に「相談しやすい」と思われているかどうかでは、74.0%の先生が、そう思って…

今日はミロの誕生日

ビーナスでも黄金聖闘士でもなく(笑)。 画家のミロ(Joan Miro)の誕生日です。 http://www.google.co.jp/search?q=joan+miro グーグルの特別ロゴになってました。 ふだん、グーグルのロゴなんて気付かないのに、 やっぱり好きなものだと気付くんだなぁ。 私…

私は一体何人目?深化…じゃないや、進化するバトンだそうな。

あいりさんからいただきました。毎度〜★ 【ルール】もらったバトンに答えて、一番上に自分からの質問3つを付け加える。古い質問3つ(8〜10)を消して、次にまわす。 ☆ 進化バトン歴代39代目 ☆

おでん缶

夕飯オカズ抜き(要するに白米だけ)で、腹が減ったので、相方が秋葉原で買ってきた「おてんちゃん」の方*1のおでん缶を食べました。焼津の海洋深層水使用、製造者 駒越食品株式会社 静岡県静岡市清水区……中身は、当然、黒 は ん ぺ ん ! って、静岡おでん…

だから国語力ってか日本語を理解する力をだね……

こんなことを書いていた矢先のニュース。 http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/news/20060412ur02.htm また国語力の不足から文章題の問題文が理解できず、そこから先に進めない事例も目立ったという。 小学で顕著なのは、「文章題を読み取れず、+、−、×、÷のど…

なぜBLなのか

このところみちアキさんのところのコメント欄をお借りして(笑)、BLについてお話しておりましたらば『ではboilednepenthesさんのBLにおける萌えポイントはどこなのかっつー話なんですが。過程がいい、みたいな?』というご質問を頂きましたので、コッチでお…

アレとアレがつながってたのか……about倒産ネタ

ビブロス倒産については、社員・編集者が作家さんや作品に迷惑がかからないようにと東奔西走したらしい、という噂をきいておりましたが。 http://www.tokyo-np.co.jp/00/tokuho/20060409/mng_____tokuho__000.shtml 自費出版専門会社の「碧天舎」も、同じ社…

古舘ふざけんな(フリーターをめぐる失言)

ほぼ初めて、ニュースな古舘伊知郎をちゃんとみました。以下、フランスのデモによせての古舘コメント。 「フランスの若者は、『雇用に保証をつけろ』と暴動を起こしている。日本はというと『正社員になりたくない』と言ってフリーターが増えている。どういう…

国語ができないってのは、どういうことなのか。を考えた。

最近、子供たちに国語を教えていて「この子、日本語がわかってないんだなぁ」と感じることが多いです。言葉を知らない・語彙が少ないという意味ではなく。日本語が話せているからといって、使いこなせているとは限らないんだなぁーと、改めて。国語の成績が…

早稲田文学ってフリーペーパーになったんだね。

近所の本屋の店先においてあったので、「早稲田文学Vol.3」を拾ってきました。http://www.bungaku.net/wasebun/ もうVol.3なのに、サイトではまだ「Vol.2配布開始」とかになってますね。。。 まぁ、そんなのはどうでもよく。 ぺろぺろぺろーっとめくって、な…

成分を解析されたい人々の輪

あんとに庵さまのところで紹介されていた「成分解析 Ver0.1A」を私もやってみました。 boilednepenthesの成分解析結果 : boilednepenthesの57%は呪詛で出来ています。boilednepenthesの43%はむなしさで出来ています。 シンプル・イズ・ビューティー。そうか…