沸騰空穂葛日記

マンガ・アニメ、映画、舞台などの感想を中心に(予定)。フェミニズム、教育・育児ネタなども?

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

続けることの難しさ

10/31〆切のミュージックレインスーパー声優オーディション*1に応募しました。あーっはっはっは。先日の「撮影会」は、これ用の写真を撮るためでした。 最初は、声優志望の友人に「こんなオーディションがあるらしいよー」って紹介したんですが、気がついた…

アルコールバトン

<部屋にある酒の総量> え?……わかりません(爆)。だって私が自分で買って呑むんじゃなくて、ウチの友人たちが買って置いてくからさー。 <今呑んでいる酒> 呑んでないッス。もともと一人では呑まないので。相棒も呑まないしなぁ。 <よく呑む、または特別…

誉めることの難しさ、ふたたび

せっかく絵を描いても『下手くそねえ』と親が笑えば、それをきっかけに子供は絵を書くのが嫌いになり苦手になっていくかもしれません。逆ももちろんあるでしょう。しかし、子供の絵というのは大人から見ればたいがいは下手くそに見えるわけで、思わず笑っち…

バカだなぁ

先日、撮影会をいたしました。 その時の写真を友人が持ってきてくれました。 この携帯、カメラの機能が良くないので良い感じにボケてますね。 効果は私が付けましたが何か? つーか、なんのコスプレだか(笑)

誉めることの難しさ

他人の作品の面白さを見つけ出し、表現して、さらにこうすればもっと面白くなるかもしれない、と発展させていくことが、『売れる』クリエーターになるための一番の近道なんです。 18日に引用した部分について、「なにやら反響が大きいので」ということで、さ…

買う予定or最近買ったマンガ・本など

サイコバスターズ 3、Get Backers 32、陰陽師 12、陰陽師 13、鋼の錬金術師 初回限定特装版 12、ブギーポップ・バウンディング ロスト・メビウス、ビートのディシプリン Side3、ビートのディシプリン Side4……他にもある気がす…

無から有を作り出す

自戒の意味もこめて引用。 作家を初めとするクリエーターになりたい人にアドバイスしておきたいのは、他人の創った物を楽しむ心を持とう、ということです。 批判ばかりしている人は、まずモノ創りには向いていません。 (中略) そういう面白さを素直に楽し…

ダジャレは言った方は脳が活性化し、言われた方はダメージを受けるそうです

光あれ、と言うのはヨハネによる福音書。 「はじめに萌えがあった。萌えは**と共にあった。萌えは**であった。」 夜波寝による福音書 **には好きなキャラクターの名前を入れましょう。 ごめんなさいごめんなさいごめんなさい……

中国は月面着陸を目論んでいるらしい。月はジョウガっていう女神様らしい。

「列禦こう」という書に「形あるものは形ないものより生まれる。……(以下略) わたしの大学の卒論のテーマは、中国の創世のお話(伝説や神話など)と、日本の古事記の国生みのくだりとの比較でした。*1で、一通りこの辺の話は読んだと思ってたのに、「列禦こう…

そんなことを考えるのは自由意志によってじゃない、ウツのせいだ

「なぜ自殺してはいけないのか」を、「なぜ人を殺してはいけないのか」でも使える説明“以外”で説明してください。(例:「家族・友人が悲しむ」「社会が成立しなくなる」などは、ナシとします)説明できない・いけない理由はない・ケースバイケース、という…

学校の意識

昨日、中高時代の友人から知らされたのですが。 母校の情報が載っているサイトに、私の在学当時の写真が勝手に使われてました……orz 使うこと自体はいいんだけどさ〜。一言、断りをいれろや?と。 ホント、学校って肖像権とか著作権に対する意識が低いよね……。…

置換イヤン

なぜ「涙するほどの感動」は、フィクションや「他人の物語」のなかにしか存在しないのですか? はじめて回答してみました。回答したはいいけど、ポイントってなんだろう?<未だにはてなのシステムを理解してない人 で、「他人の物語・フィクションで感動し…

プロフィールの似顔絵

バラをくわえてみましたよ。はっはっは、バッカで〜★

走馬灯

今週の週刊少年マガジンに、走馬灯という言葉が二回出てきました。 一つはGet Backers-奪還屋「これは…走馬灯」「せめて思い出(まぼろし)を見ながら征ってやろうじゃねぇか!!」 もう一つはエア・ギア「このわずかな時間で一体何度 走馬灯を見たことか……」 …

アイシールド21 15巻感想

体育祭のヒルマ&まもり姉ちゃんたち頭脳集団を見て。 姑息な策(陣を出たら固まったまま動かず敵3チームが潰しあうのを待て)を伝授して勝った、中学の騎馬戦とか、 早い者勝ちで背の高いメンバーをスカウトして勝った、高校のクラス内バスケット・リーグと…

大学の第二外国語はドイツ語でした

サッカー観戦に行く途中、たまたま秋葉原から電車に乗ってきたドイツ人のおにぃちゃんとお話しました。カタコトの英語同士で(^_^;) せめて、グーテライゼ(良いご旅行を)くらいドイツ語を話せば良かったよ〜。 フッスバル(フットボール)しかドイツ語は出て来…