沸騰空穂葛日記

マンガ・アニメ、映画、舞台などの感想を中心に(予定)。フェミニズム、教育・育児ネタなども?

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ジェンフリ・バトン、やってみます。

クラス名簿を男女混合にする。 私の出身大学の名簿は男女混合だった気がしますが。何がマズイのかわからん。というか分けたらどんなメリットがあるんだろう。 男女の呼称を「さん」に統一する。 私が小学3〜4年の時のクラスは、男女とも「さん」で呼んでま…

オタク女、政治家にならんと欲す。

>5/27 22:05 26日の日記に【朝飯は食っとけ】で拍手くださった方へ 心のこもったコメントを、ありがとうございました! 直接お会いしたこともないのに、これだけ真剣に考えてくださる方がいるって、すごいなぁって思いました。お気持ち、とても嬉しかったで…

食育とかジェンダーとか政治とか

はてなの沸騰空穂葛ブックマークに入れている記事の紹介です。 http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/18/05/06051215.htm [食育基本法][教育][社会]文科省お墨付きの朝食なんて(白米+味噌汁+焼き魚)だろうと思いきや、訪問先はマクドにスタバ*1。意外と現代…

僕と君のアキバ散策記

男に生まれ変わったなら及川ミッチーかガクトになろうと心に決めているヨン様似のboilednepenthesです、こんにちは。(あ、でも最近メイドさんに髪の毛を切ってもらったからヨン様とはちょっと離れたかも。今はこんな。って、そんなのはどうでもいいんだが)…

Web拍手お返事 5/22 Fちゃんへ

応援してくれる?ありがとう!!真剣に考えてみるよ。ま、ダメ元でやってみても、損にはならないしね(^^;

Web拍手お返事 5/22 02:21 5月21日の日記にWeb拍手くださった方へ

共感の言葉、嬉しかったです。ありがとうございます!

5/20 21:27 5月17日の日記にWeb拍手くださった方へ

同意のコメント、ありがとうございます!! 岸和田の虐待死事件、給食だったら助かったかもしれないと言われてたんですね。 「どんな状況でも子供を育てられる安心感」って書きましたが、そういう意味では給食って、子供が育つための最低限の保障にはなりま…

で、どーすんのよ?!少子化

あいりさん:19日コメント 「貴女がぶんどってくる子種の持ち主が気になります(笑)」 子種は、持ち主を選ばなければいくらでも手に入るじゃないですか(笑)。見合いを斡旋してくれるところでヤリ逃げしたっていいし、適当にアキバとか夏冬のビッグサイトに…

 ”お母さんのお弁当”を推進する社会ってどーなのよ?リターンズ

>S吉さん(笑):『別に「親の手作り弁当」が大切なんじゃなくて、「親が作ってくれた」てことが嬉しいんだしね。』 そこの違い大切だね。テストに出るね(何のだ?)。Web拍手ありがとう! >あんとに庵さま うーん、どんな形で離婚したにせよ「あなた(…

お弁当と少子化と教育と政治と

17日の”お母さんのお弁当”を推進する社会ってどーなのよ? - 沸騰空穂葛日記が、たくさんの方にブックマークされていて、初体験にドキドキのboilednepenthesでございます。「同意」のコメントも頂いたりして、ありがたいっすm(__)m 「あ、ここがヒットだった…

 ”お母さんのお弁当”を推進する社会ってどーなのよ?アゲイン

みなさまコメントありがとうございます!お返事が長くなったので、こちらからあらためて。>あいりさん 『お弁当は母の当然の義務』……その他はともかく、これはちょっと私は納得しかねるなぁ。”親の”だったらまだしも。その有名人さんの中で、お父さんの義務…

愛情の代償は払えない

上の記事つながりで。母子家庭くらいじゃ世間は母業怠慢を許さない(実体験に基づく)けど、父子家庭とかどーなんだろう。とか思ってたら、こんなお話が。 「2006-05-14」コメント欄より サエキ 『なんつうか、父親ひとりで女の子ふたりを育てるってところで…

 ”お母さんのお弁当”を推進する社会ってどーなのよ?

この辺の記事を読んで思ったこと。 「http://d.hatena.ne.jp/kmizusawa/20060517/p1」 「http://d.hatena.ne.jp/serohan/20060515#p1」 「http://d.hatena.ne.jp/serohan/20060516」 私は中高と私立のお嬢様学校だったので給食がありませんでした。まわりは…

講談社 FtMの抗議には対応するも、執事喫茶と腐女子の盗撮には開き直り。

「2006-05-11」 「漫画」 ↑主人公が性同一性障害のマンガ「G.I.D.」(作:庄司陽子)が、取材に基づいて描いているという割に、当事者感情を逆なでする表現やらビミョーな内容が多く、当事者団体が抗議をしたところ、それなりに対応してくれたよ、というお話。…

がんばれA−Boy

私がメイド案内所にむかったときのこと。案内所前で足を止めた、アキバ系男子三人組がおりました。 彼らは私より少し前からそこにいたのに「なぁ、地図もらってこいよ」「え、いや。俺、ああいうのの半径3mに入れないんだよ。おまえ並んでこいよ」なんてま…

アキバでGo!メイド巡りの一日★

今日は、昼に外出して一仕事終わらせた後、秋葉原で働いている同居人がちょうど昼休みだというので、途中下車しました。いわゆる平日のランチタイムを過ぎたアキバですが、駅を降りたらメイドさんはいるし、かなり人が多くてびっくりしました。みんな、こん…

BL菌…

ボーイズラブ?!菌ですか?!やっぱりワシら、腐ってる?! と思いながら食べるヨーグルト。 orz

ヘルシング占い

http://homepage3.nifty.com/beniiro/ace/hell/check.htmlをやってみました。 結果。 あなたはエンリコ・マクスウェルです上に立つ者としては申し分ありません。後は良い部下に恵まれるのみ。 あははははは!イスカリオテの大司教サマですか!!良い部下 募…

2006/05/12

しかも、子供は部活までやってるんですよ?オソロシイ。どこに学校と塾の宿題すべてをやれるような気力と体力が残ってるっていうんだろうか。 それに、大人は仕事が忙しいって言ったら労ってもらえるけど、子供はそれが当たり前で、時間が無ければ遊ぶ時間を…

子供はつらいよ

昨日は4年ぶり(?)くらいに、大学時代の友人と会ってきました。 お互い、ちゃんと生き抜いて、元気に再会できて良かったね(^_^)と話し合ったり。 お互い大学の頃と変わらないねと話し合ったり(笑)。しかし、昨日の私のスケジュールは…… 昼間は会社〜夕方か…

執事喫茶に……

池袋に所用があって行ったついでに。入ってはいませんが、入り口だけ撮ってきました(^^; 執事喫茶「スワローテイル」(写真はクリックで拡大できます) 予約表は、最初から最後まで満席!来月は平日の昼間なら、まだ予約に空きがありそうです。Kブックスと…

2006年5月6日

私が「執事カフェ」に興味はあっても行くことに情熱を燃やさないのは、もしかしたら執事さんに仕えてもらうことではなく、自分が執事になってお嬢様に仕えたいっていう隠れた欲求があるからではないのか?と思ってみたり。だったらBLカフェ?乙女カフェ?…

執事もいいけど、ケモノ耳もね★

そういえば、さんざん大騒ぎしておいて、開店した後は「執事カフェ」の話題に何も触れてないですね(^^; いやー、今は予約でいっぱいらしいので、めんどくさがりの私には敷居が……(爆) で、でも、この大好評っぷりで、第二第三の執事カフェができたら、もっと…

ドメスティックバイオレンス

池袋の駅で、バカな*1DV男がガングロちゃんを殴っていたので、思わず仲裁に入ってしまいましたよ。 携帯で110番しましたが、途中で駅員さんを捕まえて、後は任せてきました。 私より細くてチビな男で良かったです(^_^;) たぶん自分よりデカイ男が相手でも…

マイはてなブックマークより。いやコッチで書いてもいいかなって。

http://www.yomiuri.co.jp/book/column/press/20060502bk04.htm これって中島敦の「山月記」の「臆病な自尊心と尊大な羞恥心」の話ではないんだろうか。昔から若者は変わってないってだけでは? http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news/kyousei_news/20060425i…

リンクいろいろ:自分用とか紹介とか

前から左側に表示されているリンクの中に入れてますが、ただいまリンクのキャンペーン中ということで、改めてご紹介。 ↑いつものネットショッピングが、このサイトを経由するだけで、そのまま募金になります。私は募金するほどの経済的余裕がない赤貧なニー…