沸騰空穂葛日記

マンガ・アニメ、映画、舞台などの感想を中心に(予定)。フェミニズム、教育・育児ネタなども?

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ナマモノでオカズ

今週のアフタヌーンに掲載の「げんしけん」では、ものっすごく痛いエピソードが語られたらしいですね。実物は読んでないんですが、はてなダイアリーにアップされているネタバレ感想をチラっと読みました(2005-11-28さんなど)。 で、そんな話を読んでいて思…

元カレの元カノの元カレの元カレ

今日の東京新聞日曜版エイズ特集より。 7月24日の日記で書いてた「元カレの元カノの元カレの元カレ」の図。右下の三角形って、元カレが元カレとデキてたっつー話ですよね?修羅場だ……性感染症の予防教育として「WYSH(ウィッシュ)教育」というのが取り上げら…

野心

4月20日の日記で、「なんでその生い立ちを美談として選挙に使わないんだろう。私だったら使うなぁ〜。」なんて言ってましたが、美談として使える生い立ちがあっても、野心がなきゃ使い様がないんだな、と思いました。 周りに迷惑がかかる&ドン引きされるく…

バチアタリな萌え話

GetBackersに夜半(ヨハン)と波児(ポール)というキャラクターが登場するのですが。ポールってPaulで、パウロの英語名だよね。 ヨハンは、聖書で言うヨハネだよね。とか思っていたら、ふと前教皇様のお名前「ヨハネ・パウロ2世」を思い出しました。 そう…

文学フリマ

秋葉原庁舎展示室で開催された「第4回・文学フリマ(創作文芸オンリー即売会)」に一般参加してまいりました。 ジャスト11時に会場へついたら、100人くらいの列が出来ていました。その最後尾に並び、さらにエントランス・ホールで待ち、11時10分頃に会場内へ…

創作意欲ともったいない

過日の日記で、さんざん創作意欲がどーだとか、子供の意欲を削ぐなとか偉そうに言ってましたが。 言うは易く、行うは難し。 先日から友人が四歳児を連れて遊びに来てまして*1。 その子がお母さんの描いたイラストの塗り絵をしていたんですが、誉める以前に、…

ネチケット(副題「綾峰先生、お手伝いしましょうか?」な気持ち)

綾峰欄人先生の日記のコメント欄に、「日記のような書き込み」「自サイトの宣伝」が*1。あれは、私が横から入っていってアドバイスをしても良いものなんでしょうか。。。 綾峰先生のコメント欄へのお返事って、毎回すごい大人な対応だな〜と感心しているので…

考えることの難しさ

別にこんなのはヒトラーが特別な悪人だったと言うわけじゃなく 油断すると人間は誰でもこーゆーふうに物事を考えてしまうものなのだと思う。 (中略) この本、ドイツでは禁書だと言うけれど(今でもそうなのかな?) それってとてももったいない。この本か…

カッコよく言うと「視座」?のハナシ

ああ、この天樹先生の記事を読んで、今さらすっごい妙な納得をしたんですが。 モノ創りやクリエイティヴな発想に役に立つ心得、みたいなことを以前ここで書いたところ、凄い反響がありまして、「まとめて読みたい」という方も多いようなので、ここで一部抜粋…

あなたが大切だ

↓この事件について。 http://news.goo.ne.jp/topics/shakai/kodomokatei/shounen_hanzai/ http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/juvenile_crime/ 産経ニュース http://www.asahi.com/national/update/1103/TKY200511020396.html http://www.yomiuri.co.…