沸騰空穂葛日記

マンガ・アニメ、映画、舞台などの感想を中心に(予定)。フェミニズム、教育・育児ネタなども?

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

鬱ってめんどくさい……orz

鬱な時期になると、魂に重石をのせられたみたいに、とにかく動けなくなっちゃうって、前の日記に書きましたが、ちょうど今、そんな時期です。 10分に1回くらい、脈絡もなく「なにもかも放り出して死んでしまいたい!」という気分が襲ってきます。いや、死な…

書道やってるぜ

ロクに進んでもなければ、上達もしてないけどな!へ(>へ 明日も朝からみっしりスクーリング+筆記テスト(教育方法研究)だよ。 さて、片付けて寝るぜ〜 orz

「浮気をしない」のは理想か、必要条件か。

喫茶店で飯を食っておりましたらば、主婦の皆さまとおぼしき、50代〜60代の元気なオバサマ達がお喋りしているのが聞こえてきまして。 「でも、あなたの旦那様は素敵よねぇ〜。奥サマ一筋じゃない!」 「あぁ〜、そんなのふがいないだけよ、あの人、私に…

鬱のわりには、悩み無さそうだよねって言われますが

悩みなんかないさっ!(どーん) いや、悩みはないんだけど、鬱は鬱なんですよ? なんにも悩んでないんだけど、鬱な時期になると、魂に重石をのせられたみたいにとにかく動けなくなっちゃうんですよ。 ひどい時は、たった50m先のコンビニへ行くまでに、2…

私の男性イメージって酷過ぎwww

先日、また大学で授業を受けてきたんですが(通信課程のスクーリング)、ジェンダーについて考える時間がありまして。 先生に「みなさんの考える”男らしさ””女らしさ”をプリントに記入してください」といわれ、一瞬のうちにパパパッと私の頭に浮かんだ”男らし…

初めてドラマ「ゴッドハンド輝」を見てしまった……

漫画版は大好きですよ。漫画は面白いし、腐女子的な萌えもあるし。 えっと、ドラマの方は〜〜〜 ・・・・・・ …… 下手、だよね?(^-^; 漫画版を基準にしちゃったら、キャスティングに違和感が出るのは仕方ないにしても(なんたって四ノ宮=主人公のライバル…

腐女子は男尊女卑じゃなくて男好男卑かも?(1)

ついうっかり買っちゃった「なぜ、腐女子は男尊女卑なのか? ―オタクの恋愛とセックス事情」ですが…… もう、ツッコミを入れずに先へ進めない(T_T)読めない(T_T) ということで、とりあえず目についたところからツッコミを吐き出して、少しでも気持ちをスッキリ…

シンケンジャーショーを見てきました!

よい子と一緒に大人のお友達として日曜朝の戦隊を応援してきたよ!……という訳ではなく(笑)、単に乗換のついでに後楽園ゆうえんち東京ドームに寄ってみただけです。 でも戦隊ショー自体は観に行ったことがあります。デカレンジャーは役者生出演が目当てで二…

腐女子(論)からは手を引くぞ!と思っていたのにね

そんなこんなで、ついうっかり「なぜ、腐女子は男尊女卑なのか? ―オタクの恋愛とセックス事情 (アフタヌーン新書 003) 」まで買っちゃったよ…… 積極的に買うほどの意欲もなかったんで、古本で出回るまで待とうかなとも思ったんですが、ヒドイ内容だという噂…

腐女子(論)からは手を引こうかなと思っていたんだけどね

ゼロアカ道場を通して「わたしみたいに生半可な”自称・腐女子”が手を出すもんじゃないなぁ」と思ったので、今後は一切、腐女子が題材になってるような本(評論など)は買わないつもり&日記も書かないつもりだったんですが。 そんな矢先に、うっかり手にとっ…

愛妻弁当再び

相変わらず夫にお弁当を作ってもらってます(^-^; 結婚前は仕事へ行く時に持たせてもらってましたが、今は大学の中庭で屋外のベンチに腰掛けて、爽やかな初夏の風を感じつつ、優雅な気持ちで食べてます。 今日のはお腹すいててがっついてしまい(^-^;写真が撮…

近況報告:オペラは盛況でしたが、私は宝塚の男役っぽいと言われました(笑)。

4月に参加したオペラは、ソリストさんがオペラ界のアイドル的存在だったらしいこともあり、お客さんの入りは立ち見が出るくらい良かったです。成功したかどうかはわかりませんが、盛況ではありました。 私も、なんとか歌詞や音を間違えることもなく、とりあ…