沸騰空穂葛日記

マンガ・アニメ、映画、舞台などの感想を中心に(予定)。フェミニズム、教育・育児ネタなども?

2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

やおいとセーファーセックス

なんだか、ちゃんと語りきってないまま流れているネタが多い…… ココ、脳内メモってタイトルに書き換えるか?(^^; ところで。 やおい・BLの世界でセーファーセックスって、ほとんど無いような。 まあ、当然「生羽目」は却下、「初体験で即双乳」もなぁ……

追記

そうそう。 http://www.comcarry.net/~genbu/index.htmlを読んでて思ったコト。 ときどき、電車の中で大声で猥談している男子中高生がいますが。 「彼らは悪ぶってるつもりor周りに対する嫌がらせとして話してるのかもしれないけど、 ウチらが”キミたち盛っ…

半可通ながら性教育について考えてみた

http://hatahata.mods.jp/archives/2005/03/post_158.html "小児性愛と子供への性暴力について考えるサイト" http://www.comcarry.net/~genbu/index.html これらのサイトを読みつつ、性教育について考えてみたんですが。根本的に、中高生には 「まだキミら中…

 マガジン9条&感情と論理をすりかえた議論について

マガジン9 | 憲法と社会問題を考えるオピニオンウェブマガジン 憲法第九条改憲に反対しているサイトです。 デザインセンスが良く読みやすいので、かたっくるしくて読みづらかったりする、ありがちなサイトとは一線を画している感がオススメのポイント。今週…

「記識の外」さんから「反対派への反対意見を述べてらっしゃる…のかな?だよね?」についてのご回答をいただきました。

今まで人権擁護法案に断片的に触れておきながら、立場を明示したことはなかったので、「人権擁護法案を擁護する立場」というように規定しておきたいと思います。マスメディアに対する厳しすぎる取材方法の制限(第四十二条四項ロ)等の問題はあるけれども、…

「記識の外」さんに、どうやって辿り着いたか。

わかった!「VOTE for LGBTI campaign in 千葉」のトラックバックからだ!(たぶん) あー、スッキリした。

人権擁護法案について

アンテナにも加えた「記識の外」さんですが、人権擁護法案について、反対派への反対意見を述べてらっしゃる…のかな?だよね? 何だかアッチコッチのサイトで情報が流れてて、私には読みきれないし、追いつかない感じなのですが(^^;、私としては(流し読…

はじめてみました

本日より、はてなダイアリーに参加いたします。別サイトで書いていた過去の日記も、ちょっと移し変えているので、これが最古の日記にはなりませんが。 プロフィールに「腐女子」と書きましたが、あんまり萌えな話は書かないと思います。未だに ブログって何…

「英語は、表現力が特に不足」

という教育関係の記事を、よく見かけますが。日本語でも表現できない子が多いのに、そのうえ英語で、どう表現しろと?って思うのはワタシだけ? 英語教育の前に、日本語(国語)教育で表現する力を育てるのが先じゃないだろうか。 本当は、どの教科でも子供…

記憶力

昨日の日記で、アサヒの記事を取り上げましたが。 フィンランドには個人主義が浸透しているから、競争しなくても各自が学習意欲をもって取り組むというスタイルが定着しているというようなことが書いてあったような。 その前の日記で書いた高校時代の違和感…

ニート?学力低下?

松江市で行われた教育関係の集会における、中山成彬文部科学相の発言。 http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20050306/mng_____sya_____005.shtml (中日WebPress、社会面3/6) http://www.sanin-chuo.co.jp/news/2005/03/06/02.html (山陰中央新報、過去のニ…