沸騰空穂葛日記

マンガ・アニメ、映画、舞台などの感想を中心に(予定)。フェミニズム、教育・育児ネタなども?

2004-01-01から1年間の記事一覧

静岡おでん

静岡のおでんは特殊です。 静岡おでんは、ダシ粉必須です。ツユの色が黒いです。 「ちくわぶ」入ってないです。「はんぺん」(=黒はんぺん)が入っています。 初めて静岡市にコンビニができて、初めて「静岡おでん」ではない「おでん」を見たときは、色が薄く…

天皇制

米長都教委の「全国の中学で国旗をあげさせ国歌を歌わせるのが私の仕事」という発言に、天皇陛下が「やはり強制になるということでないことが、望ましいですね」とお答えになった、という件。 何だか、天皇を崇拝してやまない右派がビビって、逆に天皇制を否…

国の政治と個人の自己責任

新潟の地震のニュースの影に隠れた形になっている(よね?あんまりニュースで見ない気がする)、イラクでの日本人人質事件。 もしかしたら今回も自己責任論が出てますか?アホらしい。 「軽率で無防備すぎる。自業自得だ。云々……」 確かにそうかもしれないし…

性同一性障害と戸籍

カルーセル麻紀さんが戸籍上も晴れて女性になった!んだそうです。 ゴメンなさい、カルーセルさんって、てっきりドラッグクイーンなのかと思ってました。ちゃんと性同一性障害って診断もされてたんですねー。それでも一瞬、タレントの話題作り?とか考えちゃ…

ジェンダーフリー教育

土曜日の朝にテレビをつけたら、ジェンダーフリー教育に否定的な番組をやっていて、ツッコミどころ満載で疲れそうだったのでチャンネルを変えました。 だって、たった数分見ただけで…… 「一つの価値観しか許さない教育は、全体主義につながる」とか言ってた…

佐世保の事件

そういえば、加害者の女児が鬼怒川の施設に送られた……というニュースがありましたね。 その判決の中に、たしか「病的ではあるが疾患ではなかった」というような情報があったような気がします。 それを読んで、正直な感想として「良かったな」と思いました。 …

差別と偏見を乗り越えるもの

そういえば、久しぶりに新聞をしっかり読んで知ったんですが。 長崎の中学生が男の子を誘拐殺害した事件。あの加害男子はアスペルガー症候群*1だったんですね。 もちろんアスペルガーと事件は、直接結びつくものではないです。でも安直な結びつけで考える人…

7月11日の日曜日は参院選

……やだなぁ。テロ厳戒態勢下での選挙になるのか? 小泉のせいで、日本も立派にテロの標的ですよ。やれやれ。 ちなみに今年の9月11日は土曜日ですね。繁華街に出るのは怖いなぁ。

二年前の日記

こんな話を二年前にもしていたよと6/9の日記で書きましたが。 二年前に私も話題にしていた有事法が、結局成立してしまったようで。なんだか多国籍軍参加といい、小泉の下で、なし崩し的にイロイロと動いていて怖いです。 「二年前から変わってないね」という…

事件の度に

悪者を見つければ、自分とは関係ないことにできるってことでしょうか。 夕闇探険隊というゲームは、呪いがかかっていると噂の場所に行った生徒が相次いで変死している学校が舞台なのですが、冒頭で「あんなところに行くようなヤツは最初からオカシイの、オカ…

自己責任

イラクの人質事件で、やたら自己責任がどーだと言われてますが。 安全を確認して云々とか言うんだったら、今回のような事件がおきる事を想定していなかった国・首相はどうなの? イラクの人々が米英に反発している中での自衛隊(軍隊)派遣に反対している人も…