沸騰空穂葛日記

マンガ・アニメ、映画、舞台などの感想を中心に(予定)。フェミニズム、教育・育児ネタなども?

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

凶悪事件マンガ・ゲーム原因説のナンセンスは、耳タコなはずなんだが、いつ終わるんだろうね。麻生が総理大臣になったら?

なにか事件が起こるたびに、こういう報道って繰り返されるし、 ソレに対する文句や反論もブログ・日記にあふれるわけだ。 ということで、以下引用は、友人の日記のコメント欄で、私が書いた文章(加筆修正)です。 連続殺人か突き落としだったかの犯人宅で、…

追加エピソード(げんなり)

まだまだあったよ、馬鹿の馬鹿な話。ありすぎて忘れてたよ、、、orz 職場の先輩の家で留守番&生後数カ月の娘さんの子守をしていて、その子に延々と「ヴァギナ」と言う言葉を覚えさせようとしていたとか。 某女優さんがレズビアンらしいという話をきいて「カ…

すみません、愚痴です

昨日、配偶者の関係者の方々が結婚祝いの飲み会を開いてくださったんですが、中に一人、低俗低脳なのがいて、ほんとキモウザかったです。 つーか、あまりに痛くてカワイソウなコで、他の方々&配偶者の手前、笑ってあげるしかできませんでした。 田舎のソー…

野口勝三氏の講演会に行ってきました@3月22日

↓こちらの講演会に行ってまいりました。 http://www.pot.co.jp/fushimi/2008/03/15/%e5%86%8d%e3%82%a2%e3%83%83%e3%83%97%e3%83%bb%e9%87%8e%e5%8f%a3%e5%8b%9d%e4%b8%89%e6%b0%8f%e8%ac%9b%e6%bc%94/ http://www.pot.co.jp/fushimi/2008/03/24/%e9%87%8e%e…

BLいろいろ

家人が、私みたいな「なんちゃって腐女子」ではなく*1、BL*2をいっぱい買う人なので、一緒に住んでいる今のうちにいっぱり借りて読もうと思っているのです。 私は優柔不断でほにゃららな自己主張の薄い人なので*3、けっこう他の人の評価とか意見に影響され…

金田一蓮十郎「マーメイドライン」よりもBL的ハッピーエンドが好きだ。

マーメイドライン (IDコミックス 百合姫コミックス)作者: 金田一蓮十郎出版社/メーカー: 一迅社発売日: 2008/02/18メディア: コミック購入: 5人 クリック: 89回この商品を含むブログ (65件) を見る百合な短編集です。 「平気だと思ってたのに、男の子とキス…

君の名は

こっちは水戸の偕楽園の梅。きれいでした。 こっちは近所に咲いてたんだけど……木蓮?だよね? これは上の木蓮の近くにあった桜並木の、薄紅色のつぼみ。写真だとくすんでしまってますが、実物はもっと綺麗で愛らしかったです。 自分の感受性の鈍さを反省して…

悩み中

「『OM(Open Mind)』 OM(Open Mind)は、NPO法人アカーのLesbian・女性が好きな女性のためのプログラムです。」←これに参加しても良いものか 「オフィス然nature 第二回講演会 「性同一性障害と戸籍」」←これに参加するかどうか…… いいや、申し…

よしながふみ『きのう何食べた?』やっと読みました。

ゼロアカ道場にも参戦したことですし、これからは読んだものについて、マメに書評でも書いてみようと思います。ということで、手始めに「よしながふみ『きのう何食べた?』のレビューを読んだら面白かった - 沸騰空穂葛日記」の続きを。 とりあえず、料理の…

わたしは「なんちゃって」の「主婦レズ」なのかな――Wikipediaの「レズビアン用語」より

レズビアン用語 - Wikipedia 主婦レズ 結婚しているレズビアン。「夫と恋人の二股をかけている」という目で見られ、レズビアンの間では疎外されがちである。主婦ビアンとは言わないあたり、蔑視の意味をわざと込めている。 家庭環境などから泣く泣く結婚した…

携帯から

散歩中、北区の名主の滝公園にて撮影。 下の写真は、通りがかったお宅に咲いていた、とても良い香りのする花です。こういったものに疎く、名前を知らないのですが(^_^;)、もしご存知でしたら教えてください。

「エジソンの母」最終回の一つ前

2回3回くらいは録画で見てたんですが、いきなりリアルタイムを見てしまいました。 毎回、不覚にも泣けてしまうドラマなのですが。どうしよう、最終回で号泣しちゃったら! (ちなみにダーリン*1宅で見たんですが、ダーは最後の最後で寝たですよ。お疲れだ…

ゼロアカ道場の課題作文についての言い訳

昼間は「でもそんなの関係ねぇ!*1」って思ってるんですが、夜になればなるほど言い訳したくなりますね。不安になるもんだなぁ、夜は。 多分、この土日を挟んで来週には論文がアップされるんじゃないかと思うと余計に。 塾では生徒にいろいろ言ってましたが…

3/3 眠れないので「ゼロアカ道場」についての話の続き

いま連れ合いさんちのPC借りて書いてます。なんてデンジャラス。 ゼロアカ道場を知ったきっかけは、その連れ合いさんが講談社関係者だからです。 それで講談社のサイトをみていたら発見して、そのまま応募しちゃったと。 ほんとに後先考えてないなぁ。 相…

「東浩紀のゼロアカ道場」なるものに参戦してきたよ

『来たれ、新人批評家!ゼロ年代のアカデミズム・ブーム─ゼロアカ・ブーム─を牽引する東浩紀が”あなた”を批評家として発見し、育成する!』 ということで、道場の門を叩いてまいりました。 上の日記の美人さんとのイタリアン・ランチは、その選考中の4時間…

ランチdeデート☆(笑)

四月から新社会人な美人さんと、二人っきりでイタリアン☆⌒(*^▽゜)してきました。 いや、早速の浮気ではなく(笑)、ちゃんと理由があるんです。詳しい事は後ほど。 つーか、何人前って感じの写真だなぁ(;^_^A (いやハーフサイズセットってのを頼んだん…