沸騰空穂葛日記

マンガ・アニメ、映画、舞台などの感想を中心に(予定)。フェミニズム、教育・育児ネタなども?

2007-01-01から1年間の記事一覧

戸籍と世帯の違い・事実上の重婚が可能?

『婚姻とか戸籍って - 沸騰空穂葛日記』で文句をタレたは良いものの、Web拍手でいただいたコメントを読み、改めて自分が何にも知らなかったことを認識し、いろいろ調べ始めてしまいました。 戸籍ってのは、基本的には婚姻関係にある男女・つまり夫婦(+子…

世に隠れなき腐女子は隠れるべきか。セクマイはどうよ?−『絶望に効く薬はありますか? - 沸騰空穂葛日記』コメント欄へのお返事

id:makinamikonbu 2007/12/12 21:40 はじめまして。 自分がセクマイ関係のものを書くとどうしても意図的に挑発的・攻撃的な言葉にしてしまうので、とても参考になります。>閉じるのが当たり前になってる腐女子界では、 >世間に対して積極的に発信していく人…

疲れた…orz - 沸騰空穂葛日記の続き。

そういや、その「一日につき個別指導がたった3コマなのに8時間分の給料もらってるクセに私に雑務を押し付けて仕事をサボって煙草ばっかり吸ってる野郎」は、クイーンのフレディ・マーキュリーについて「そいつホモでさ、エイズで死んだんだよ」と、嘲笑付…

絶望に効く薬はありますか?

http://d.hatena.ne.jp/Vr6ubqg/20071211/p2 http://d.hatena.ne.jp/Vr6ubqg/20071130/p1 興味心からそれについて知ろうと思うことは、当事者にとって迷惑なのだろう。 絶望を感じた。 絶望までする必要はないんじゃないかなぁ。 とコメントしようと思ったけ…

疲れた…orz

同じ給料なのに、かたや一日につき個別指導がたった3コマで週四日8時間勤務、私は集団授業が一日4コマ(しかも同じクラスを2時間続けてという生徒も私も疲れるシフト)で週5日6時間勤務。 そして雑務の量はおなじ。 やる気失せてもいいよね? なんだか…

語弊があったようだが

婚姻とか戸籍って - 沸騰空穂葛日記の続き。 彼氏さんと家族になる(家庭を作る)ことは私自身も望んでいることだけど、それを為すのに日本国政府が定める結婚っていう制度を利用するのは、現状・現実に対する妥協というか、世の中とうまくやっていくための…

婚姻とか戸籍って

日本政府は、結婚して初めて一人前として扱ってくださるのね。しかも、男限定だと。 婚姻届書いたり、そのために取った戸籍謄本を見たりして、そういうことを、やっと実感として理解しました。 ほれ、ジェンダーとかその辺の本とかサイトとか読むと、そうい…

金運

浅草に戸籍謄本を取りに行きました。

なんとなく、なんとなく。

結婚の話に関して、私の態度って煮え切らねぇというか、自分の意思主張を前面に出してない感じで書いてますが、なんか、潔くない気もしてきた。 生まれてこの方30年、まったく予想してなかった方向ではあるけれども、自分が望んで、自分が決めたことだもん…

性的越境者マンガの感想をとりとめもなく

こちら↓の感想を読んで、両方買っちゃいました。 http://d.hatena.ne.jp/miyakichi/20070111/1168478349 『放浪息子(6)』(志村貴子、エンターブレイン)感想 - みやきち日記 こういう類の漫画を買うと、ウチの相方*1に「自己投影?ナルシスト?」って、もれ…

2007-11-14追記: 芸人魂披露パーティーは無期限延期か?←どこかのバンドの解散宣言のようだ

彼氏さんは、パーティーをやったとしても、誰も呼びたくないようです。彼氏さんは仲の良い友達って一人しかいないし、基本的に人嫌いなんだろうなぁ(爆)。 そうなるとコッチの友達だけワンサカ集めてもなぁ〜という気になってきました。しかし、今更そんなこ…

結婚するって本当ですか

結婚するという話になってから、周りのほうが 「ディズニーでやりなよ!行きたい!」(自分の結婚式で行けよ)とか、 式は身内だけでやって、披露宴はやらずに、飲み会の延長線上な感じでパーティーをやろうかと思っているという話をしたら、 「コスプレしな…

喫煙マナーに気をつけて

今日は、ただでさえ機嫌が悪かったところへ、私の大嫌いな喫煙マナーの悪い中年男が駅のホームを歩いておりました。 最初は少々キツイ口調と言っても丁寧に「こちらは禁煙なので、タバコはやめていただけませんか?」とお願いしたのですが*1、繰り返しても、…

異性愛と同性愛と攻めと受け

先日、部屋の片づけをしていて、うっかり自分の書いた二次創作エロ小説を読み返してしまい「やっぱり私の属性は”攻”なんだなぁ」と実感した沸騰空穂葛です、コンバンハ。 ”攻=男役、受=女役”って安易に説明される事もありますが、異性愛において、女が攻で…

女性ホルモン増加中?

先日TVで更年期障害についてやっていて、チェックリストをみていたら、どうも数ヶ月前までの心身の状態は、更年期障害に近かったようだ、ということが判明しました。 「もしかしたら女性ホルモンが足りてなかったのかなぁ」ともらしたら、相方に「彼氏と付…

愛妻弁当2

毎週月曜日は愛妻弁当の日!(笑) 今日は秋の味覚の栗ご飯だ〜(*´∀`*) 会社で「お、栗ご飯!いいなぁ〜!奥さんに作ってもらったんですか?」って言われちゃった(^-^ゞ照 美味しかったよ〜☆(*´▽`*)ノ いや〜、いい嫁もらったなぁ(しみじみ) って、ここ…

追記(2007/09/21 01:54)

さすが15年近く前の記憶だ。 調べてみたら思いっきり間違ってました。 God’s in his heaven All’s right with the world. ←同じ英詩人でも、こっちはロバート・ブラウニング。。。 全然違う詩というか、そもそも作者が違いましたね(^_^;) 同じ時期にそっち…

うぇう゛ぁんげりうぉん序*1を見た

彼氏さんは「これはエヴァの続編なんだよ!」と力説。 まぁ、わかりやすく前向きに悩むようになったよね。幸せなんだね、庵野監督が。 使徒の血の雨を降らせた後とか、必ず虹をかけてたけど、それはアレか、ノアとの契約か。二度と洪水を起こして滅ぼすこと…

愛妻弁当

見てくださいよ☆ヽ(⌒▽⌒*)この愛妻弁当! 自分だってこれから仕事*1なのに、パパッとこんなの作ってくれちゃうんですよ、私の彼氏さんは。 いや〜ぁ、良い嫁さんです(笑)。 しかし、稼ぎもアチラのがいいしなぁ。 結婚したら、せめて私は掃除と洗濯をしっか…

しかし不覚にも

私の接客をしてくれた女の子は可愛かった!←ダメな大人(笑)

おひとりさま

婚約者抜きで婚約指輪を買った後、腹が減って、一人で入ったのが「キリストン・カフェ」*1、しかも初来店。 うーん、吸血鬼愛好ウェブサイトなんかで、よくこの店の名前を見てたので、期待してたんだけど、でも、ただの・ちょっと変な内装の・気軽な飲み屋、…

ご無沙汰してます

今回の日記は、移動中に携帯で何回かに分けて書いてます。 このところ塾の夏期講習で心身共にヘトヘトなところへもってきて、休みには彼氏の家族へのご挨拶に行ったりで、まったくパソコンたちあげる気力体力がありません。 そんな状況ですので、不義理を働…

とうとう

春に春だと言ってたら、もう婚約ですってよ!展開早くて自分がついていってないです。式は来年かなぁ?と、そんな感じで。私は全く結婚式やウェディングドレスに夢も希望もない(爆)ので、まぁ全部相手にお任せですね。 こんやく〜?!こんにゃくのマチガイぢ…

IS

「性別が、ない!」は私小説マンガである? - 沸騰空穂葛日記でインターセックスの話をしましたが、そのものずばりのタイトル「IS(1) (KC KISS)」という少女漫画が講談社漫画賞の少女漫画部門を受賞したようです。 受賞について、選者の先生何人かの言葉に「…

いまさら女子大生w

ごぶさたしておりますm(__)m 実は、教免とるために、いまさら女子大生wになりました。一度、大学を卒業しているので、通信制大学の三年に編入です。そろそろ、テキストが山のように送られてくる頃合でしょう。むかし、大学生の頃に取っておけば……!というの…

アケスケ?

拍手ありがとうございます! しかし、アケスケ希望がいるとは思ってませんでした(^_^;)いや、そういう需要があるから、『性別が…』みたいな供給もあるのですよね。うむ。 さて、私が前回の日記で削除したアケスケは… いや、初めて男性と*1マトモにお付き合い…

「性別が、ない!」は私小説マンガである?

性別が、ない! (2) (ぶんか社コミックス)作者: 新井祥出版社/メーカー: ぶんか社発売日: 2006/05/31メディア: コミック クリック: 19回この商品を含むブログ (40件) を見る友人から「面白いよ!あなたは読むべき!」と言われて、2・3巻を読みました。 IS…

二ヵ月半ぶり?

皆様ご無沙汰しております。なにかと沸騰中のウツボ葛です。この日記が止まっていた間に、いろいろな変化がありました。 まず、1ヶ月ほどまえから、一軒家で女4人同居生活をはじめました。まぁルームシェアの拡大版ですね。同棲ではなく(笑)。前は相方(女…

多数派と少数派の間にある力関係(power balance between majority and minority)

最近、性的指向が老若男女で性自認が攻めであることが実質的に立証された*1沸騰空穂葛です、こんばんは。 Web拍手やブクマ&コメントなど、ありがとうございます! セクシャルマイノリティの話をしだしたら、いろんな方から反応をいただけるようになって…

腐女子とドリーム小説

Web拍手、ありがとうございます!更新の励みになります で、そのいただいた拍手のメッセージを見て、思い出した事。下の日記↓『男装コスプレは季節労働者なFtMTVか?とか思いつつ男装カフェ*1へ。 - 沸騰空穂葛日記』で「わたし、マンガ・アニメの好きな…