沸騰空穂葛日記

マンガ・アニメ、映画、舞台などの感想を中心に(予定)。フェミニズム、教育・育児ネタなども?

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

http://www.tbs.co.jp/program/ichiteru.htmlという番組を見ていたら、街行くカップルにインタビューをしていました。 Q.いま、彼女に赤ちゃんができちゃったら(妊娠しちゃったら)どうする? A.堕ろします/生みます 結果> 結婚する人 女性:**% …

あけてもくれてもワールドカップ

日記をドイツ応援デザインに変更(笑)。 4年前は韓国までドイツを応援しに行ったものです。(対アメリカ戦) 今年も生で見たかったなぁ!

なんだ。なんなんだ。これでブラジルに勝ったら、すごいドラマチックなことになるんですけど。 ちょっと、どういうこと?! ただ観てただけなのに息切れするわ。。。

あああああ。 心臓に悪すぎる。 耐え忍んでしのぐ日本らしい展開な気もするけど。 あああああ。

堀池、ずいぶん自分から話すようになったな〜。まだ松木セルジオ解説対決にはなってないですね(爆)。てか、仲良くなったな(笑)。 つかニッポンコール大きいな! 同じヨーロッパのクロアチアより応援が勢いないか? 日本はサポーターがすばらしいと思うよ。 …

クロアチア戦!

キタキタ、松木&セルジオ解説対決(笑)。セルジオ越後が何回「ねぇ堀池」って同意を求めるかが、この試合のもう一つの見所です(爆)。ああー、でもそんな悠長なこと言ってられる時間がないかもねぇ。

ありえねぇ!!!!!!!ホントに決めたよ、メッシ!!!! (*o*) !!!!

いや!ちょっと!なに!!すごいよ、アルゼンチン。つーか、いいなぁーこのテベスをもみくちゃにするチームメイト(笑)。

やばい、アルゼンチンが前半に3得点なんて実況してる日記をうっかり目撃しちゃって、気になってテレビつけちゃったよ。くそう、おもしろいなぁ、サッカー。

2006年06月16日(Fri)20:41

いま飯くいながらNHKのワールドカップ特番みてます。 小島さん(日本代表にも選ばれた事のあるGK((引退前にザスパ草津の試合を観に行っておけば良かった……)))、カッコイイよなぁ〜!野球選手って有名になって歳とると、ヤクザか古狸になるイメージがあるけど(…

愛されたという認識はどこからくるのか

この日の日記にも書きましたが、以前、金八先生が涙ながらに、ある死刑囚が「愛されたことはおろか、誉められたことすら人生で一度きりしかなかった」と書き残したと、語っていた事がありました。 それを見ながら私は「これから金八先生は『人の好意(親切・…

私が生きている間に FIFAランキングで、日本がブラジルを上回る事はないだろう。 だが、私は諦めない。 私は覚えている。 日本代表がブラジルを破った日のことを。 守護神・川口の、まさに神がかったセーブの数々を。 だから、私は戦う。 12人目の選手とし…

遅刻・私語は罰則で止めさせましょう?!

報告書は、生徒指導の基準や校則を明確化し、「遅刻はいけない」「授業中に騒がない」など、入学する段階で、児童・生徒や保護者に周知徹底することを求める内容。もし、問題行動が起こった際には、学校側は、教師によるばらつきの無い「毅然とした対応」を…

ドナルドの陰謀(笑)

文部科学省の食育プログラムにマクドナルドって笑い話みたいなイベントがあったようですが。 他にもマクドナルドはいろいろ子供に教えている様子です。「早寝早起き」を教えるって。なんじゃそら。どんな癒着が? 日本人を幼少からマクドナルド漬けにしよう…

だから教育は世界を変える力なんだと思う

この日記で小学校時代の恩師築地久子先生について書いたので、思い立って検索してみましたら、先生について書かれた本を発見しました。 『築地久子の授業と学級づくり』 こちらに詳しい書評が載ってます。→【琉球大学>教育学部>学校教育講座>学校心理学教…

投書したことありますか

私はあります。かるく10年以上前に朝日に1回載って*1、その後、ここ数年で東京新聞に2回送って1回か2回載りました。確か。あれ?1回送って1回載ったんだっけ???←老化?!記憶劣化しすぎ。。。 朝日に載ったときは、他の読者さんからお手紙を2通ほ…

カネばかりの少子化対策じゃなく

この中でも肝要なのは「企業による仕事と子育ての両立支援を推進」だと思います。 まさか、それって女性の育児休暇だけじゃないよね? 同じ新聞記事の見出しには「企業の育児支援公開」ってありますが、それだけ? だから、もうちょっと具体的で効果のありそ…