沸騰空穂葛日記

マンガ・アニメ、映画、舞台などの感想を中心に(予定)。フェミニズム、教育・育児ネタなども?

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

多数派と少数派の間にある力関係(power balance between majority and minority)

最近、性的指向が老若男女で性自認が攻めであることが実質的に立証された*1沸騰空穂葛です、こんばんは。 Web拍手やブクマ&コメントなど、ありがとうございます! セクシャルマイノリティの話をしだしたら、いろんな方から反応をいただけるようになって…

腐女子とドリーム小説

Web拍手、ありがとうございます!更新の励みになります で、そのいただいた拍手のメッセージを見て、思い出した事。下の日記↓『男装コスプレは季節労働者なFtMTVか?とか思いつつ男装カフェ*1へ。 - 沸騰空穂葛日記』で「わたし、マンガ・アニメの好きな…

男装コスプレは季節労働者なFtMTVか?とか思いつつ男装カフェ*1へ。

塾講師という季節労働者な生活をしている空穂葛です。おはこんばんちは*1。 先日は、バレンタインデーでしたね。チョコは貰う専門(むしろ食べる専門・笑)でしたが、数年前〜去年までは某漫画のキャラにチョコを贈ってました。だって、そうでもしないと出番が…

差別と偏見を乗り越えるもの again

今日も続くよマイノリティネタ*1。 沸騰空穂葛日記 ■2004-07-02 差別と偏見を乗り越えるもの 長崎の中学生が男の子を誘拐殺害した事件。あの加害男子はアスペルガー症候群*2だったんですね。 もちろんアスペルガーと事件は、直接結びつくものではないです。…

全然関係ない話題ですが、友人のブログを発見しました。

きいてねぇよ!なんだよ、それ!ビックリだよ!めでたいな!おめでとう!いや〜、すげぇなぁ! がんばって!!……って言葉が妥当かどうかわかんないけど、がんばって!! オイオイ、また長文かよ!(-д-;)ずいぶんこだわるねぇ拍手だけでも送れます

たかがホモ たかがオタク たかが腐女子 だと、私は思う。あくまでも。

たかがホモくらいで自棄になるなよ again - 沸騰空穂葛日記 たかがホモくらいで自棄になるなよ one more again - 沸騰空穂葛日記 社会的マイノリティであるところのオタク - 沸騰空穂葛日記 たかがホモくらい じゃないんだねぇ - 沸騰空穂葛日記 この辺にひ…

GetBackersアニメ化への熱い思いをこの台詞にのせて。

元ネタ:平野耕太「HELLSING」少佐台詞のオリジナル 諸君 私はGB*1が好きだ 諸君 私はGBが好きだ 諸君 私はGBが大好きだ 美堂蛮が好きだ 天野銀次が好きだ赤屍蔵人が好きだ 不動琢磨が好きだ冬木士度が好きだ 笑師春樹が好きだ MAKUBEX…

腐女子の隠遁意識

性教育系のネタをちょっくら中断して。 注意されても何故逆カプが駄目なのか、ライト層のために理解できないらし.. そもそも「腐女子」という言葉から分かるように私達801者の人間には「腐ってるものを扱ってる」意識があります。 ↑という記事へのコメン…

たかがホモくらいで自棄になるなよ again

「たかがホモ言うな〜」ってツッコミを下さった、性自認・腐女子(笑)の同志さま、他、Web拍手を押してくださったみなさま、ありがとうございます。 「たかがホモくらいで自棄になるなよ - 沸騰空穂葛日記」の続きというか、書き直しです。 その前に、id:r…

たかがホモくらい じゃないんだねぇ

下の日記で、カミングアウトがメンドクサイってグダグダと言ってたら。こちらの一文に目のウロコを落とされました。 より多くの人が社会の中でカミングアウトをすることが、「同性愛者の可視化」を推進し、同性愛者の社会的立場を改善するのだとすると、カミ…

たかがホモくらいで Web拍手お礼

たかがホモくらいで自棄になるなよ again - 沸騰空穂葛日記に、たくさんの拍手をありがとうございました。

社会的マイノリティであるところのオタク

上の記事を踏まえると、オタクも、オタクバレしないように振舞う際のストレスが、やっぱり強かったりするんだろうか。そう考えると、(個々人はどうあれ、全体的には)オタクも、抑うつ傾向・不安傾向・孤独感が強かったり、自尊感情が低かったりしそうだな…

たかがホモくらいで自棄になるなよ one more again

おはようございます。腐女子という性を生きている、性的指向*1が老若男女な沸騰空穂葛です。ドンと来い。 一晩明けて、少しは冷静になった頭でたかがホモくらいで自棄になるなよ again - 沸騰空穂葛日記を読み直してみたんですが。 『Sexual Science online…

たかがホモくらいで自棄になるなよ again

「たかがホモ言うな〜」ってツッコミを下さった、性自認・腐女子(笑)の同志さま、他、Web拍手を押してくださったみなさま、ありがとうございます。 「たかがホモくらいで自棄になるなよ - 沸騰空穂葛日記」の続きというか、書き直しです。 その前に、id:r…