沸騰空穂葛日記

マンガ・アニメ、映画、舞台などの感想を中心に(予定)。フェミニズム、教育・育児ネタなども?

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

いまNHK(BS−h)で「萌えの心臓」なんて番組をやってるよねぇ

BLだとか、主婦が描く同人誌だとかを取り上げてるらしいですねぇ。 録画はしてます。 でも観る気がおきません(^_^;) ま、まぁ、いずれ観られたら、感想でも……

「アバター」3D字幕版〜悪いのはアメリカ人?(1/26)

映像がきれいな”戦争映画”でした。 自国の文化を押し付け、資源を奪う、悪いアメリカ人 V.S. 自然と共に生きる現地人に寄り添う、良いアメリカ人 これって、ベトナム戦争か何かの比喩なんでしょうか。 そして、戦う以外の解決方法ってなかったんですかねぇ。…

あとで感想など追記する……かも

子どもの日本語力をきたえる ― 親子で読む『理想の国語教科書』

拍手をいっぱいありがとうございますm(__)m 忘れずに、ちまちま更新したいと思います(^_^;)

後悔と経験と。

たまに、寝る前とか、ウツウツとしてたり、疲れてたりすると、いろんな過去を振り返って、激しい後悔に襲われます。 で、たとえば仕事関係の後悔だった場合、つい「もう二度と、教育なんていう、他人の人生を左右するような仕事には就くまい」なんて考えにな…

2009年に観たアニメ

続 夏目友人帳 とある魔術の禁書目録 ラストオーダー(ちびっこ少女)とアクセラレーター(ツンデレ少年)がイイ。 とある科学の超電磁砲 女の子がカワイイ!!カワイイ!!すげーカワイイ!! まりあ†ほりっく 最高! フレッシュプリキュア! イース様がプリキュ…

2009年に観た映画

備忘録として。 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 劇場版 マクロスF シェリルはランカとアルトに愛されてればいいと思います。 サマーウォーズ おばあちゃん萌え。カズマ萌え。 劇場版 超・仮面ライダー電王&ディケイド NEOジェネレーションズ 鬼ヶ島の戦艦 劇場…

その神話の名は母性。どこかにあるユートピア。どうしたら行けるのだろう、教えてほしい。

あけましておめでとうございま……した。 遅ればせながら、本年もよろしくお願いいたします 2009年後半の日記は妊娠ネタばっかりでしたが、今年はふつうにオタクな話題も書けたらいいな〜と思っております。 いや、オタクな話以外も……たぶん。たぶん。おそ…