沸騰空穂葛日記

マンガ・アニメ、映画、舞台などの感想を中心に(予定)。フェミニズム、教育・育児ネタなども?

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

エプソンダイレクトの「Endeavor NT340」欲しい! (いや、実はえんでばー(我が家の通称:エンデちゃん)の別型を使ってるんですが。ウチの相方のも、そろそろノート型にできたらいいなぁと。)

比重の違う液体が分離するみたいな

しかし、今日の日記は上と下で、かなり色が違いますねー。

我思う故に我ありとは思ってないけれど

話は変わっていないようで変わりますが。 現在、『GetBackers』は、物語の最終章に突入!という状況になっています。で、最終章になってから登場した、主人公の前に立ちはだかる敵側に回った父親*1が「強く思うことは現実になる・現実を引き寄せる」と事ある…

遠くからラブコール(笑)

id:sijimi217こと綾峰欄人先生の日記に、こんなことが書いてありました。 ファンの皆様のカレンダー楽しみにしてます!の、お言葉を頂き 沸々と湧き上がるものがあり 最後まで頑張ることが出来ました!本当に応援ありがとうございます!! 一ファンとしては…

のだめカンタービレSelection CD Book (KCピース)感想

「もぎぎ」こと茂木大輔さんの解説が、すっげ面白い。クラッシック音楽inのだめワールドな空気が伝わってきます。 1.ベートーベンの悲愴 普通に悲愴(笑)。のだめが、どう悲惨に弾いていたのか、むしろ聞いてみたい。 2.ラフマニノフのピアノ協奏曲 眉間…

ヘルシング”原作版”OVA感想

さて、そのヘルシング。こちらが原作、こちらがTVアニメ版、さらに”原作版”OVAが現在制作中で、今回の特集の付録としてプロモDVDがついておりました。その感想です。 色:CGのせいもあるだろうけど、色味がきれい過ぎる感じ 声:いっそ少女版アー…

池袋・乙女ロード放浪記

まず山のような古本(マンガ・前ジャンルの同人誌)を売りに、自転車でKブックスへ。 買い取りのお姉さんや、客のお嬢さんたちに箱の大きさで驚かれる(夏コミ3日目なサイズ)。しかも「おまえはどこの小汚いオタク男だ!」といういでたちだったので、さぞかし…

論理的に考える力

今日、昼ごはんをウチの相方と一緒に食べていて、なぜか教育論のような話になりました。 以下、私が述べたことをつらつらと。 国語ができないと、数学も英語も、他の教科全部ができないんだよね。 なんでかっていうと、論理的に考える力がついてないから。 …

選挙結果と私のオタク心

やっぱり小泉は大衆の心をつかむのがうまいよね。という結果でしたね。 「誰にでもわかりやすい」っていうのは、それだけで好感を得られるんだよね。 ちなみに私は「わかりやすい」のは好きじゃないです。マンガでも、あまりにもわかりやすい作品ってツボに…

異文化

東京新聞の投稿欄に先日苦情の投稿があったようで、今日はそれに対するネズミーランドの広報部からの反論が載ってました。 曰く「その投稿は事実ではない。我々は可能な限りの対応をした。以上だ」 ……さすがは出張米国ネズミーランド! 日本であれば「私ども…

選挙と博物館と乙女ロード

今日は、池袋に行ってきました。 サンシャインシティの古代オリエント博物館では、シリア発掘展をやってました。(最終日) で、シリアの民族衣装を着るコーナーがあったので、着て写真を撮ってみました。 いかがなもんでしょ? で、その後はサンシャインか…