沸騰空穂葛日記

マンガ・アニメ、映画、舞台などの感想を中心に(予定)。フェミニズム、教育・育児ネタなども?

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ミヒロさんの(不純な?)参加動機

4月27日(日曜日)、『OMプレゼンツ!NPO法人アカー(OCCUR)年間総会レセプションパーティ』に参加してきました。 お知らせ〜レセプション・パーティーは満員御礼 - QMblog's blog 日曜日は、NPO法人アカーの総会およびレセプション・パーティーの…

精神障害者の就労支援

さっき、TVをつけてて偶然「NHK教育 福祉ネットワーク 精神障害者と就労(1)「働きたい」をかなえたい」という番組を見て、相方*1のことを考えて、うっかり号泣しました。うっかりってなんだ(笑)。 ちなみに明日は「精神障害者の就労(2)ともに働く…

中国五輪の聖火リレー

聖火リレーを妨害とかじゃなく、リレーの走者(特に選ばれた有名人)が「free Tibet!」ってゼッケンでもつけて走るといいんじゃないの? 「私は中国が好きです。そして、中国で開催されるオリンピックも、これまでと同様に、すばらしいものになることを、心…

人間の生きている現実って複雑で多様なものだと思うのですよ/「東浩紀の渦状言論: 信頼社会は不安社会よりいいのか?」をよんでかんがえた

「hirokiazuma.com」こちらの記事についての感想です。腹痛に悩まされつつ、書きながら考えてるので、ぼや〜んとしてるのはご容赦ください。 東さんの記事の内容を荒っぽく要約すると「他者に対するとき、人間&社会には、不安も信頼も共に必要で、大切なの…

東京プライドパレードにスタッフ参加します!

8月9日(土)に開催される、第7回東京プライドパレード(旧称・東京レズビアン&ゲイパレード)に、スタッフとして参加することにしました。毎年、夏コミとパレードの日程がかぶったり、「今年は夏コミ行かないし、行ける!」と思った年にはパレード自体…

中野駅 南口大通り 「アザミ」

モンブランとかぼちゃのプリン・アイス付きです。 相変わらずデコレーションが綺麗。 十年くらい前によく来てたんですが、懐かしくて、久々に頼んじゃいました。

百合と言〜えば、思い出す〜♪はるかのアレ♪(「夏の思い出」のメロディーで。)

「Yes!プリキュア5GoGo!」で、とうとう待望のミルキーローズが登場!思う存分、かれんさんとイチャこくといいよ!あー楽しみだ!この新シリーズのエンディングをみて、ずっと期待していたのです。 しかし、登場時のあの効果音+薔薇の散り具合といい、登場…

10万お礼

気づいたら、カウンタ(ページビュー)が10万超えててビックリしました。半分は自分という気もしますが(笑)、それにしても、たくさん見ていただいてるんだなぁと、感慨もひとしおです。 ありがとうございます今後ともよろしくお願いいたします。 10万ビ…

チャオタイ@渋谷 道玄坂

本場タイ料理、だそうな。

二日目 J@SHIBUYA O-EAST

今日は昨日より熱かった!

夕飯@渋谷 道玄坂の上 「Thanks nature CAFE」

私的に白髪混じりの気さくなマスターが激しく萌え!でした。

J@SHIBUYA O-EAST

元・LUNA SEAのベーシストのJのライブ、本日もお一人様で行ってきました。

DURAN DURANコンサート@Zepp Tokyo

お台場まで、オタクイベントではない用事で行ってきました(笑)。 熱覚めやらぬ内に、ヴィーナスフォートのメシ屋から携帯にてお送りします。

アニソンサントラ好きのつぶやき:ソウルイーターの音楽はやっぱり岩崎琢さんだった

配偶者さんと新アニメ「ソウルイーター」をみていて「音楽が、ゲットバッカーズっぽいよねぇ」って言ってたら、やっぱり岩崎琢さんでした。 劇伴といえば、新アニメ「図書館戦争」。舞台が図書館っていう内容の近さもあって、これも「R.O.D.っぽいな〜…

わがまま、気分屋、人嫌い

今日はなぜか、生身の人間と交流するのが、むやみに億劫だ。 ●原因 人間を含む生物全般が嫌いだから。←なにを大袈裟な。そういう傾向がない事もないが。 うつ病だから。←それは事実だが、普段はそんなことない。 朝から木原音瀬(小説)二冊とトジツキハジメ(…

文尾実洋の小論文:『レズビアンから見たBLカップルの関係性(パートナーシップ)──実は女性も男尊女卑を望んでる? 』

(原文はWordで縦書きでした)*1 選択した書籍 No.036『冷たい砂の虜囚』水月真兎 持参した書籍 No.001『モザイクリング』須和雪里 *1:ソースが汚いのは許してください。Wordからhtmlに出力したのを、そのままコピペしてます。なので、横書きになってる以外…

セクシャルマイノリティって告白(カミングアウト)したって、いまさら人目を引かねぇ世の中なんだよなぁ

上の記事では、売りにしてる、なんて書き方をしましたが、レズビアンだ・バイセクシャルだ、なんて、いまさら売りになんかならないよねと、若いゲイの方たちのカムアウト話*1を聞いたり、尾辻さん*2の落選にまつわる話を聞いたりして思ってますが。いいんだ…

公開されちゃいましたね、ゼロアカ道場の小論文。

http://shop.kodansha.jp/bc/kodansha-box/zeroaka.html 文尾実洋の小論文 いやー、知らなんだ。写真もいろいろ公開されて…うわっ、見たくね〜!(>_ で、論文。すでにイロイロご批判・ご感想をいただいております。いや、マジ嬉しい。2ちゃんねる*1に書かれ…

呪怨より、不可避で偶発的な不幸という実話が恐ろしい

呪怨 劇場版 デラックス版 [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2005/01/26メディア: DVD クリック: 43回この商品を含むブログ (70件) を見るいくつかバージョンがあるみたいですが、たぶんコレ。配偶者と一緒に見ました。評判の割…

結婚相手の呼び方

それにしても、何度も書くようですが、結婚した相手の呼び方って、なんかこう、 いい感じのってないですかね。「ダンナ(様)」とか「主人」とか、自分の口から出る言葉とは思えないので、ほかの言い方を模索しているんですが。。。内々では「Aたん(仮名)」…

防腐……じゃなくて、亡父の話。

4/9追記:この話は、1976年11月1日に移しました。相方*1から「露悪的*2」と怒られてしまったので。 露悪的な、私小説的な話も需要はあるんだろうなぁと思うし、そんなんで同情なり関心なりを集められるもんなら安いモンだと思ったんですが、それにしたって芸…

月刊少年ライバル創刊!

「HolyTalker(ホーリートーカー)」 「GetBackers−奪還屋」の綾峰欄人先生の独り立ち新連載ですね。これが目当てで買いました。相変わらず緻密な絵です。分厚い雑誌をパラパラめくっていくと、そこだけ線が違うのがわかるというか。カラーも、繊細な淡い色…

「イカせて…くれよっ!」と男が言ってもイイんじゃない?(18禁ワード有?)

二つの記事をブックマークして、考えたことを書いてみます。 以下、お二人の書かれた内容を、私の言葉でまとめます。(間違ってたらご指摘を) http://d.hatena.ne.jp/m-abo/20080321/1206115370 イカせてくれよ!と男は言わないし、感じない。 それは女性の…

BL作家としてデビューすることになりました

ともなって、プロフィールも変更しましたので、よかったらご覧下さい。=>ブログ情報 - 沸騰空穂葛日記