沸騰空穂葛日記

マンガ・アニメ、映画、舞台などの感想を中心に(予定)。フェミニズム、教育・育児ネタなども?

自己責任

イラクの人質事件で、やたら自己責任がどーだと言われてますが。
安全を確認して云々とか言うんだったら、今回のような事件がおきる事を想定していなかった国・首相はどうなの?
イラクの人々が米英に反発している中での自衛隊(軍隊)派遣に反対している人も、イラクの人たちを助けようと思う日本人もたくさん居るという状況で、こういった事件が起きないなんて思っていたの?と思うんですが。
確かにあの三人は、自分が死ぬ事も考えに入れた上でイラクに行ったとは思えないし、家族が悲しむ事を考えていないという意味では、確かに考えが足りなかった面はあるのかもしれないけど、それで国策が左右されるとか税金が使われるなんていうのは、国の側が考えておくべき事柄でしょう。それが目的で盾になりに行く人だって状況によっては居る訳だし、”安全に対する配慮の足りない”日本人だってゴロゴロ居て当たり前なんだから。当たり前の事を前提に、様々な対策を立てておくのが国の責任でしょう。それをなぜ今更、あの三人にも責任持って金払ってもらおうなんて発想になるのか。自分たち国を背負っている者の怠慢を、何故棚上げするんでしょうね。そんな事を言うなら、自分たちの失策をさっさと認めて自腹切るなり退陣するなりすれば?って思います。それがダメなら、本音で「お国のために死ね」と言えばいいでしょう。どっかのガキ大将国家みたいに。小泉の魅力は本音トークじゃなかったんかい。
そもそも、そこまで自己責任を言うなら、他の国に首なんか突っ込む必要ないし、イラクの国はイラクの人々に全部責任をとらせればいいだけの話じゃないのか。
彼ら三人の事をとやかく言う前に、自分の自己責任を考えたら?とニュースを見る度に思います。あと、無責任に「自己責任」を言うマスコミもね。
通りすがりの方から熱く議論を吹っかけられても、応えられるだけの責任は自分の発言に対して負えないのですが(爆)。
いや、単に個人的感想として、無責任にブツクサ言いたかっただけなんだもの(笑)いいじゃん、公人じゃないんだしさ〜。