沸騰空穂葛日記

マンガ・アニメ、映画、舞台などの感想を中心に(予定)。フェミニズム、教育・育児ネタなども?

二年前の日記

こんな話を二年前にもしていたよと6/9の日記で書きましたが。
二年前に私も話題にしていた有事法が、結局成立してしまったようで。なんだか多国籍軍参加といい、小泉の下で、なし崩し的にイロイロと動いていて怖いです。
「二年前から変わってないね」というよりは、もっと悪い方向に進んでいる気がしてなりません。昔からこんなに、お上には逆らわないとか、国益重視とか、愛国心とか、そんなことを言う国民でしたっけ?日本人。
東京都は、卒業式・入学式で国家を歌わなかったり起立しなかった教職員を処罰するし。
国も自己責任論だの、訳のわからないことを言うし。
警察は、反戦ビラをまいたなんていう、訳のわからん理由で人を逮捕するし。
佐世保の小6女児殺害事件は、元気な女性が増えた証拠」てな発言以外にだって、山ほど政治家の失言はあるのに、森首相の頃に比べたら、メディアも社会もマヒしちゃってるみたいだし。あの頃のバッシングの勢いはどうしたんでしょうか。
やだなぁ、今の日本の雰囲気。すっごくイヤかも。