沸騰空穂葛日記

マンガ・アニメ、映画、舞台などの感想を中心に(予定)。フェミニズム、教育・育児ネタなども?

未成熟な世界

ヤクザが店にミカジメ料を払わせて、
その代わりに他のヤクザやら何やらから守ってくれると言うけれど、
でも本当は、治安って公の機関である警察が守るべきもので、
一般人の銃や刀剣の所持は認められていないし、
ヤクザへの取り締まりも厳しく行われる、というのが
日本の社会だけれども。


国際社会で同じコトってできないんだろうか。
どうして未だにヤクザがいたり、
武器を持ってないと安心して暮らせなかったりするんだろう。


と、素朴な疑問を感じてみた。幼稚だと言われるかもしれないけど。
USA辺りだと「銃で自分を守るのは権利だ」とか思われてるのかな。


また世界大戦でも起きて、多くの犠牲を出して、世界の人々が反省しないと、
新しい仕組み・枠組みを作る動きって出てこないものなんだろうか。
同じ過ちを繰り返さないように、より良いものを求めて、
世界は動いているはずだと信じたいけれど。