沸騰空穂葛日記

マンガ・アニメ、映画、舞台などの感想を中心に(予定)。フェミニズム、教育・育児ネタなども?

自立した女・働く女性像

女性の自立っていうより、人間として独り立ちしようよ。 - 沸騰空穂葛日記
私が10年越しにこんなことを言っていたら、
id:miki1004さんがこんな記事を書いてらっしゃいました。
http://d.hatena.ne.jp/miki1004/20050328#p3
大学入学後1年にして既に。そっかー。
miki1004さんは、こんなことも書いてらっしゃいました。

私はどうしたらOLになれるのかを知りたい。朝から晩までエクセルをやり続ける自分を納得させる術を教えて欲しい。そして男に養われて毎日家事と育児に追われる存在になりたい。なり方を教えて欲しい。この本はそんなこと教えてくれません。

きっとこの作者は私がこんなこと言ったところで「小説書いてみたらどうかなあ」とか、そういう非生産的なアドヴァイスしかしてくれないに違いないよ。

もう一つ、id:doron_joeさんの記事。

女性の社会進出と育てられ社会に出て見れば、それは全国紙の雑誌の一面記事に過ぎず、なんのかんので雇用はパートばっかりで、どっちつかずのまま、産もうにもお祖母ちゃんが(つまり母)がいなければ子育てと仕事の両立なんてとても出来ず、勝ち組だー負け組みだーと騒ぎ、産んだ女は産まない女を謗り、産まなかった女は産んで家庭に入った女を税金のタダ飯食いと蔑み、結局足の引っ張り合いでどっちもどっちで、本当はどっちもどうにかしたかったのに不必要に緊張し、尚且つ「努力すれば乗り越えられる」とインプットされているために、それを乗り越えなければならない。

年金を払わなかったり産まなかったりすると年寄りになって誰かの手助けが必要になった時「それ見たことか」みたいな、足の引っ張り合いも勃発するんだろうな。

ああ、私が上の日記で言ってたのって、
産まない女の産もうとする女へのさげすみだねぇ、と思いました。
要は「戦線離脱して楽できていいよね」な訳ですよね。でもさ。


最初っから自分は産む心算ないので、うっかり忘れてましたが(爆)。
男でさえニートになりたがる時代、
出産〜産休を考えると(結婚しなくても子は産める)、
どうしても女性が働きつづけるのは男性に比べて不利な訳で、
産む心積もりがあるなら、戦線離脱したくもなるよなぁ、と思いました。


産む産まないをおいても、ただでさえ女性が働くには厳しい世の中で、
”雇用はパートばっかり”で”朝から晩までエクセルをやり続ける”仕事しかなく、
キャリアウーマンをやれるかどうかは運次第…みたいな現実の経済状況があるワケだ。
で、その状況を「努力すれば乗り越えられる」として、じゃあどうするの?っつったら、
終身雇用だった時代みたいに順当に生きてるだけじゃダメで、
小説書いてみたら」とか、起業とか、
将来の見通しが立たない方向にしか、道は残ってなかったりする。
そんで、見通しが立たないから「お金をもうける方法」みたいな本が流行ったりするんだろうな。
最低限お金があれば生きていける……というところまで、
不安感が高まってるんじゃなかろうか。この辺は男女ともに、だけど。


現実に「働きつつ子供を産み育てる女性像」は社会に許されていないってことなんだろうね。
一人一人の意識がどうこうっていうんじゃなくて。


いっそのこと、長屋みたいなトコロで、男女関係無しに、
働きたい人は、みんなの分も仕事に精を出し、
育児をしたい人は、みんなの子供を育て、
家事をしたい人は、みんなの分の家事を請け負う
……みたいな生活共同体が作れればいいのかな。
ホントは、そういう個々人のあり方を許す社会になったらいいのかね。
よくわからなくなってきてしまったよ(^^;