沸騰空穂葛日記

マンガ・アニメ、映画、舞台などの感想を中心に(予定)。フェミニズム、教育・育児ネタなども?

メールを送るほどでもないか?という筆無精な動機の日記。

話はとびますが、みなさんにとって、「社会的成功」ってどんなイメージですか?
ホリエモンみたいなイメージ?
それとも、村上龍とか春樹とか? 宮崎駿とか?
(中略)
「成功」を表す要素の中で、「金」はどの程度の割合を占めますか。
あなたは、どんな形の「成功」をしてみたいと思っていますか。
あるいは、成功したいという願望がないなら、それはなぜですか?

私が考える「成功者」像は、平凡でも堅実な人生を歩んで、長生きをして、笑って最期を迎えられる(もしくはポックリと天に召される)ような人ですね。たとえば公務員とか銀行員とか、まぁ仕事は何でも良いんですが、ちょっとした波風もありつつも、その職場で与えられた仕事にやりがいを感じつつ、きっちり定年まで勤め上げて、隣には素晴らしい伴侶がいて、息子や娘もいたりして、気付いたら孫もできてたりして、大きな病も事故もなく、90とか100まで生きて、死ぬ間際に「ああ、幸せだったなぁ」と思える、そんな人が私にとっては真の成功者に思えます。
そういう"平凡な"幸せって、常にその人が淡々と、でもたゆまず努力を続けているからこそ得られる訳じゃないですか。すっごいカッコイイ生き様だと思うんですよねぇ。
既に現時点で絶対に自分には無理なので、余計に憧れるわけですが。
まぁ、そこまで完璧な"平凡"じゃなくても、堅実に幸せになる努力はしてるんですけどね。でも、私にとっては、むしろ金銭的な成功とか、身を立て名をあげ〜みたいな確率の低い成功にかける方が、まだ身近に思えます。幸せになる努力の一環として、名声といった成功に向かっていくっていう手段もアリかなぁ、とは思ってますが。そんな生温さじゃ、名声には遠く及ばないでしょうけどねぇ(^^;。
お金は、生活に事欠かず、好きに本が買えるくらいの余裕があれば十分ですね。アニメ・マンガ・本・CDといったオタク関連以外には、元々あんまり金をかけるほどの興味もないので。お金が有り余ったら、きっとファッションにも金をかけて「モデルじゃないんだから止めときなさいよ」というくらいに奇抜なデザインのものを買うだろうと思います。高級感あふれる洋モノのファッション誌を見るのは好きなんですよ。でも現時点でのファッションの優先順位はものすごい低いですねぇ。
ということで、私の中では地位や名声や金よりも、堅実で平凡な幸せを確実に勝ち取る人が成功者なのでした。
ああ、小市民。素晴らしき哉、小市民。小市民が世界を救う、かもしれない。