沸騰空穂葛日記

マンガ・アニメ、映画、舞台などの感想を中心に(予定)。フェミニズム、教育・育児ネタなども?

土の記憶

いまテレビをつけたらコンポストについてやってました。
20年前、ウチの実家ではおじいちゃんが、庭の片隅に生ゴミを集めて肥料を作ってました。
あー、コンポストって要はアレの事か〜と。呼び名がついただけで何だか凄い事に思えてきますが(笑)、昔からやってる事なんですよねぇ。

で、その肥料を使った家庭菜園で、キュウリやナス、シソやネギ、プチトマトやトウモロコシ、夏みかんにイチジクなどなどを育てていたので、売ってる野菜や果物が高くて不味く思えてしまうんですな(^_^;)現住所が東京だけに余計にねぇ。
ウチの同居人はドイツからの帰国子女で東京モノなので、キュウリやら何やらがどう生えているか知らなかったりして、私はときどきビックリするんですが、東京に住んでたら、野菜なんか作った事のない人の方が多いのかな。せいぜいベランダで育てられるパセリくらい?
あーイチジク食べたくなってしまった……(脈絡なく終わる)