沸騰空穂葛日記

マンガ・アニメ、映画、舞台などの感想を中心に(予定)。フェミニズム、教育・育児ネタなども?

 ”お母さんのお弁当”を推進する社会ってどーなのよ?リターンズ

>S吉さん(笑):『別に「親の手作り弁当」が大切なんじゃなくて、「親が作ってくれた」てことが嬉しいんだしね。』
そこの違い大切だね。テストに出るね(何のだ?)。Web拍手ありがとう!


>あんとに庵さま
うーん、どんな形で離婚したにせよ「あなた(たち)のことは、ちゃんと愛してる、大切に思ってる、それでも仕方なかったんだ」と親が伝えていて、子供もそれを納得していれば、別に愛情の代償として金銭物品を求めたりしないんだろうなと思いました。
やっぱり子供にとって親の愛情って特別なんですよね。周りにいる大人は首のすげ替えができますが(担任の先生が嫌だったら極論としては転校って手段がありますよね)、親だけは代わりはいないんですよ。エヴァンゲリオンでアスカが「ママ、わたしを見て!わたしのママをやめないで!」って叫んでましたが、本当に子供が親に求めてるのって、そこなんだと思います。
完璧な弁当を作ってくれたって、形ばっかりじゃ何も嬉しくないんですよね。……っていうことを、完璧なお弁当を作ってあげてた側は認めたくないんだろうなぁ


>june_tさま
私も中学くらいまでは給食があった方がいいんじゃない?と思います。小・中学生でもバリバリ自分でお弁当を作れる料理好きな子もいれば、節約しなきゃと思ってもお弁当を作れない私のような料理嫌いの大人もいて、能力差・個人差ってのはあるので一概には言えないでしょうけれど、体を作る上でも食事って大切だと思うので、給食があるのって安心ですよね。
高校生くらいになったら、自分で食べるものを考えて準備・調達できるでしょうし。コンビニ弁当を食べるも、自分で作るも、それくらいになったら本人の自由で良いんじゃないかと。そうやって私はコンビニ弁当を選んだ訳ですが(^^;
なんにしたって、あいりさんも言ってるように、選択の幅が狭いっていうのが辛いトコなんじゃないかと思います。自分を基準にして全ての人に理想を押し付けて、ああしろ・こうしろ・みんなやってるんだからおまえもやれ!なんてことばっかり言ってたら息苦しいだけじゃないのかなぁ
「和をもって貴しと為す」のは、付和雷同で一律に揃えることとは違うのよ、「君子は和して同ぜず、小人は同じて和せず」なのよ、と。
そして、ふぁふなーのDVDですか。それはそれは。娘さんにヨロシクお伝えください(笑)。


id:serohanさま
トラバありがとうございますm(__)m もしやWeb拍手の欄が、コメント欄と紛らわしかったでしょうか(^^;

寄せられているコメントも、大変参考になりました。

というメッセージは、この場を借りて、あいりさん・あんとに庵さまにお伝えしますね。



ホント、私の書いている内容に比べて並み居る方々のコメントの素晴らしさよ。と思います。感謝感謝m(__)m