沸騰空穂葛日記

マンガ・アニメ、映画、舞台などの感想を中心に(予定)。フェミニズム、教育・育児ネタなども?

【17歳バトン】

あいり(ベッカムのファンの人妻)さんから受け取りました。なんか、似たようなのやった気もするけど、まぁいいや。
17歳っていうと、高校2年の終わりから高3にかけてですか。(11月生まれなので)


【Q1】17歳の時、何をしていた?
部活*1が終わって、ヒマヒマで、どんどん体重が増えていた。←やってた事じゃねぇ
受験勉強は…一応、やってた、かなぁ?友達と「やろうやろう」って言ってた記憶はあるんですが、実際に勉強した記憶がろくすっぽない(^^;。
報道委員っていうのもやってたけど、特に何したって訳でもないしなぁ。あぁ、学校単位でフォスター・ペアレントになってたので、それの活動は何人かの友達と一緒にやってたかな。
あしながPウォーク10にも参加したのも、この年かと。改めて考えてみたら、私も援助が必要だったかもしれないんだよなぁ。私自身は、この頃には遺児じゃなくなってたし、援助は(一応)必要なかったけど、それは単に幸運だったってだけだよね。
まぁ、そんなこんなで大したイベント・アクシデントもなく、平穏な日々を過ごしていたかと思われます。


【Q2】17歳の時、何を考えてた?
なに?何考えてたんだろう?やっぱりオタクだったことくらいしか思い出せない(爆)。部活がなくてヒマになった分、アニメを見てたかも。レイアースとかセーラームーンSとか幽遊白書とかスラムダンクとかが放映されてた時代でしょうか。←そういう記憶の仕方ってどーなのよ?!嫌な関連付けだ。。。orz


【Q3】17歳のイベントといえば?
だから無かったんだってば。……あ、修学旅行って、この年か?楽しかったです。
あぁ、学校行事でいったら「高校3年生を送る会」で細川忠興の役*2をやりましたね。細川ガラシャが主人公で、すっげぇ嫉妬深い夫の役でした(笑)。


【Q4】17歳でやり残したことは?
うーん、別にないなぁ。その頃から真剣に文章を書く道を目指しておけば、もうちょっと今は上手くなってたかもって気はするけど。もっと本を読んでおきたかった(←あれ以上時間を割く気か)とか。勉強は、もっとやったらもっとできただろうなとは思うけど、まぁ、あんなもんだろうと思うし。


【Q5】17歳に戻れたら何をする?
えー、何しよう。別に特にやりたいことも、やり残したこともないしなぁ。もっと勉強して英検1級でも目指してみるか?歴史検定とか漢検ってその頃あったっけ?あれば、それも目指すかな。ああ、高校生向けの賞を狙うか。論文とかで。むしろ高校生向けじゃないメディア(雑誌とか)に、がんがん投稿しまくるか。つーか、文芸系の新人賞を目指すんじゃなかったのか。
まぁ、そんなところです。


【Q6】17歳に戻っていただきたい5人
ここ見てるのって誰だ(笑)。えーっと、じゃあ、相方・くみちゃん・さら吉さん、よろしく。スルーも可……というか、やったことあったっけ?

*1:コーラス部。聖歌を歌ったり、ミュージカルやったりしてました。王子サマ役とか(笑)。

*2:女子校だったので男役やってました。