沸騰空穂葛日記

マンガ・アニメ、映画、舞台などの感想を中心に(予定)。フェミニズム、教育・育児ネタなども?

十年後に生まれていれば

今日は成人式ですね。

新成人の世代感は「格差」 ネットアンケート
 われらは「格差の世代」―。セイコー(東京)が新成人を対象に行ったネットアンケートで、自分たちの世代を漢字二文字で表現した場合、当てはまる熟語を五つの中から選ばせたところ「(いつの間にか差がつき始めている)格差」が25%でトップとなった。
(中略)
 「格差」を挙げた理由は「勝ち組、負け組、セレブなどの言葉が流行し価値観の一部になった」「頑張った分だけ人より先に進んでいると実感することが多い」など。同社は「格差社会を嘆くのではなく、将来格差が生じると冷静に分析し、実力や努力で勝ち抜こうと前向きな意思表示がうかがえる」としている。

それは、アレだ。私ら貧乏クジ世代」との格差=これから社会に出る世代の優位を感じてるってことかな?そりゃあ、企業は手垢のついた三十代フリーターよりも、新卒をとりたがるでしょうよ。ええ。
努力すれば勝てると思っていられる世代と、各個人の努力だけではどうにもならないという閉塞感を抱いている世代との格差を感じる記事でした。
新成人の皆さん、おめでとうございます。