沸騰空穂葛日記

マンガ・アニメ、映画、舞台などの感想を中心に(予定)。フェミニズム、教育・育児ネタなども?

たかがホモくらいで自棄になるなよ

●若年HIV感染者の80%がゲイ男性 目立つ,いじめられ経験や自殺念慮 ストレスが予防行動を阻害か
 学校教育で同性愛がどのように扱われているだろうか。回答者の78.5%は「一切習っていない」。10.7%は「否定的情報」,3.9%は「異常なもの」として習った。「肯定的情報」を得たのはわずか4.3%であり,学校教育ではほとんどが不適切な対応だった。これを回答者の年齢別にみると,10代では「一切習っていない」が少なく,「否定的情報」が多かった。

 99年調査によると,生育歴では,全体の80%がなんらかの「いじめ」にあっていた。「ホモ」「おかま」など性的指向に関係する言葉によるいじめが60%だった。自殺を考えたことがあるのは65%。自殺未遂は,10代で16%だったが,これは年齢が上がるにつれて減る傾向だった。

 日高さんは「人間は年を取るほどにいろんな経験率が上がるはずだ。このデータが日本の現状を示している」と指摘した。つまり,学校教育などゲイ男性を巡るさまざまな環境は,少しずつ改善されていると思われがちだが,実は少しずつ悪化している,と解釈されるわけだ。 

なんだか、こういう記事を読むと、すごく、すごく悲しくなります。うまく書けませんが。
うーん、考えがまとまったら、また後で追記します。


キーワード作成、良し。
はよ続き書け。

拍手だけでも送れます