沸騰空穂葛日記

マンガ・アニメ、映画、舞台などの感想を中心に(予定)。フェミニズム、教育・育児ネタなども?

たかがホモくらいで自棄になるなよ one more again

 おはようございます。腐女子という性を生きている、性的指向*1が老若男女な沸騰空穂葛です。ドンと来い。
 一晩明けて、少しは冷静になった頭でたかがホモくらいで自棄になるなよ again - 沸騰空穂葛日記を読み直してみたんですが。

『Sexual Science online』の記事 「若年HIV感染者の80%がゲイ男性」 より。
 次に彼ら(ゲイ男性)の心の健康状態を心理尺度によって示すと,異性愛者であるかのように振る舞う際のストレスが大きいことが明らかになった。

 あ、だからカミングアウトが重要=するかしないかが議論になるんだなーと。
 ゲイ男性に限らず、GID性同一性障害)やトランス(TS,TG,TV)*2なら特に、カミングアウトして受け入れてもらえる状況じゃないと、辛いでしょうね。
 わたし、自分が「そんなこと、どっちだっていいじゃん」な人なので、ぜんぜん思い至らなかったです。しっぱい。
 女らしく振舞うとか、「先生、彼氏いるの〜?」「どうかな」とか、メンドクサイ*3けど、苦痛とまでは感じないしなぁ。昔は”女の子”扱いが嫌だったけど、いまは「あ〜、だまされてるwま、いっか。らっきー」って思うくらいだし。ただ女で年下ってだけで武器になるんだったら、使っとかなきゃ損だな、と。……こうして女性はしたたかになっていくんでしょうか。あ、でも女性の方がうつ病になりやすいor患者数が多いんだっけ?したたかにならないと女性は生きていけないってことなんだろうか。……話が反れた。

*1:性指向じゃなくて性的指向が正解?不勉強でした。

*2:これを書きながら、用語の使い方が正しいか、不安になって調べちゃいました(^^;くわしくはコチラへ=>「2007-01-10

*3:またか。ホントに私ってメンドクサがりというか、ものぐさだなぁ。