沸騰空穂葛日記

マンガ・アニメ、映画、舞台などの感想を中心に(予定)。フェミニズム、教育・育児ネタなども?

うぇう゛ぁんげりうぉん序*1を見た

彼氏さんは「これはエヴァの続編なんだよ!」と力説。
まぁ、わかりやすく前向きに悩むようになったよね。幸せなんだね、庵野監督が。
使徒の血の雨を降らせた後とか、必ず虹をかけてたけど、それはアレか、ノアとの契約か。二度と洪水を起こして滅ぼすことはしないっていう約束の証として、神様が空に虹をかけるんだっけか?そういや、NERVのロゴに書いてある「神そらにしろしめし、世はなべて事もなし*1」ってワーズワースの詩は「My Heart leaps up When I behold the rainbow in the sky.」(私の心は躍り上がる、空に虹がかかるのをみると。)で始まるんだっけかな。記憶が曖昧だけど。
しかし、四部作らしいけど、序・破・急ときて、その次はどうするんだろうなぁ。

*1:英文忘れた(^_^;