沸騰空穂葛日記

マンガ・アニメ、映画、舞台などの感想を中心に(予定)。フェミニズム、教育・育児ネタなども?

思想地図シンポジウム「公共性とエリート主義」感想

詳細はこちらでどうぞ=>「http://d.hatena.ne.jp/naoya_fujita/20080617/1213688976
以下、私が書くのは、ただの感想です。意見でもまとめでも何でもないです。だって、90%わかんなかったんだもん(爆)。残りの1割で、いっしょうけんめい推測しながら聞いてました。私は素養のない無教養人なのですよ。それこそ東さんのいう「パートタイム・エリート」なのかもしれん。しかし私の場合は、そのパートがいくつにも分かれてるから、スペシャリストでもないような気がする。ま、私の話はどうでもいいんだけど。
さて、なんとか理解できたような気がする1割から話し合われていたことを推測したところによると、要するに、たくさんの動物を飼うなら上手に飼わなきゃいけないんだけど、その飼う仕組みはだれが作るの?ゼネラリストな(広範な知識を持って、全体・公共を考えられる)エリートじゃね?っていう意見と、スペシャリスト(その道の専門家)を集めてくればいいんじゃね?って意見ってことでいいの?←聞くな
動物一匹一匹が自然と自分たちの群れのことを考えて動くように調教するにはどうしたらいいんだろね?って話もあったよね?


うちで飼っている動物をみていて思うけど、やっぱり餌とか撫でられるとか、そういう快楽で釣る(調教する)のが一番なんだろうなぁ。そういえば、姜さんが「(アキバの加藤は)味方がいないと言っていた。じゃあ味方をつくるにはどうしたらいいんだろう。」「何かにコミットすることが楽しいって感じられるようにできるといいなぁ」みたいなことを仰ってたなぁ。そうゆうのも快楽だよね。
それにしても姜さんは良いお声をしてらっしゃいました。カレセン腐女子的に、たまらんかったっす