沸騰空穂葛日記

マンガ・アニメ、映画、舞台などの感想を中心に(予定)。フェミニズム、教育・育児ネタなども?

生きてます

先日の日記で体調不良&鬱について書いたら、いろんな方からご心配をいただきました。ありがとうございます。
病院のお盆休みと重なったりして抗鬱剤が切れ、よけいに長引いて悪化した面もあったのですが、やっと先週、病院に行って薬をもらってきました。
ここ一週間ほど、ちゃんと薬を飲んで、少しずつ回復してます。
今回すこし薬の数を増やしました。ま、安全第一。乗り切るまでは仕方ないね。
最近1年くらいは状態も安定してきていたし、仕事も辞めたし、妊娠の可能性もあったので、薬を減量して、ゼロアカにも参戦しましたが、ちょっと甘く見すぎてたかなぁ。
まぁ、妊娠はまだまだ猶予期間あるしね。
沈没している間、ふと、マンガ(トッキュー!!)で知った「苦しい、疲れた、もうやめた、では人の命は救えない」という言葉が脳裏をよぎることがありました。
人の命はかかってないんだし、むしろ私の命がかかってるし、「苦しい 疲れた もうやめた」でも、いいんじゃないか?とか思っちゃったりする程度にはキツかったです。
ホント薬はちゃんと飲むべきだね。


それとは別に、ここしばらく、自分の無知と無能っぷりに涙が出そうです。
「おおおぉ〜、アレもコレも読んでない!わたしはこの十年間、ホントに同人活動と仕事以外のことをしてこなかったんだなぁ。」
「あああぁ〜、ソレもコレも読みたいけど、めくっても、サイトを開いても、頭に入ってこない。。。 orz」
そんな毎日です。
いや、自分に多くを求めすぎなんだろうけどね。