沸騰空穂葛日記

マンガ・アニメ、映画、舞台などの感想を中心に(予定)。フェミニズム、教育・育児ネタなども?

後悔と経験と。

たまに、寝る前とか、ウツウツとしてたり、疲れてたりすると、いろんな過去を振り返って、激しい後悔に襲われます。
で、たとえば仕事関係の後悔だった場合、つい「もう二度と、教育なんていう、他人の人生を左右するような仕事には就くまい」なんて考えになってしまいます。
でも、それじゃいけないんだよな。


後悔ってのは、次に活かすためにするもんだ。


次は、誰かの力になれるように。
傷つけないように。
間違わないように。
楽しめるように。
笑えるように。

そのための後悔なんだ。
それが経験ってやつなんだろう。


「次は」って思ってたって、できるかどうかはわからないし、また何かやらかすかもしれない。
「次」に活かせたとしても、「過去の誰か」に償えるわけじゃない。
でも、立ち止まってたら、活かせない。
その過去の意味がない。


忘れずに。
でも、恐れずに。
そうして前へ進むのが、せめてもの誠意じゃないのか。





……というのは仕事に限った話じゃないんだけど、こんなことを書いてると、また教育関係の仕事に復帰したくなりますね。
しばらくは無理だけど(^-^;
腹の中の人が出てきて、半年〜一年もしたら、動ける状態になるのかな。
べつに妊娠前は、それほど意欲的でもなかったのに、今は無理って思うせいか、妙に気が焦ってるのかもしれません。
ここは一発、私塾でも作るか〜www