沸騰空穂葛日記

マンガ・アニメ、映画、舞台などの感想を中心に(予定)。フェミニズム、教育・育児ネタなども?

あそび

ジュモク

先月末、30-x回目の誕生日を迎えたプレゼントとして、ウチの相棒に→この知育オモチャを贈りました。
ジュモク プラス
贈った当日に即対戦。
最初は、接戦ながらも私が姑息な手段で勝ちを重ね、
次第に姑息さが互角になり、相棒の勝ちが増え、
そうこうしているウチに、私が飽きて(疲れて)きて、
気が付いたら相棒の方がしっかりハマって上手になっている……
そんな展開でした。
ちなみに、今までオセロやプレステの将棋ゲームなどで相棒と対戦した時も、
まるっきり同じ展開を辿りました。懲りない我々(笑)。
ただし、このジュモクにはいろいろな遊び方があり、
中には「運で勝つのみ!」というゲーム方法もあるので、
私もあまり疲れずに遊べました(^^;
(負けず嫌いだから頭を使うが長持ちしない)


大人とオセロ対戦して負けて真剣に悔しがっていた幼少の頃の私が、
こういうオモチャと出会ってたらハマってたんだろうか。
そしたら、もうちょっと数学ができるようになってたかなぁ。
……無理だろうな(苦笑)。


でも、大人も真剣に楽しめるし、子供も子供なりに楽しめるのでオススメです。
ウチに友人の子供(3歳)(先月誕生日で4歳だ!)が来たら一緒に遊ぶんだ〜♪と、
相棒が今からテグスネひいて楽しみにしておりますよ。