沸騰空穂葛日記

マンガ・アニメ、映画、舞台などの感想を中心に(予定)。フェミニズム、教育・育児ネタなども?

ミュージック・バトン

私には誰も回さんだろーなどと高をくくっていたら、回ってきました「ミュージックバトン」。
腐女子お友達から回ってきたので別のところで回答しましたが、なかなか更新もできないことなので、こっちにも掲載。

  • Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

音声データ…は抜きですよね。
MP3とWMAだとずいぶんファイルサイズ違うけどいいのかな。
そういうのは関係ないのか。
とりあえず、大雑把に300MB、のようです。<My Musicフォルダ

  • Song playing right now (今聞いている曲)

昨日はラルクさんのアルバム「AWAKE」と「SMILE」を交互にかけてました。
今日は、さっきまで奪還屋ドラマCD「永遠の絆を〜1」を聞いてました。
で、今はサルが寝てるので(^^;音なしです。静か〜

  • The last CD I bought (最後に買ったCD)

アニメ「Monster」「巌窟王」とかのサントラを買ったのは、、、ずいぶん前か。
最後ってなんだっけ?
ええとラルクさんの新曲シングルを予約してますが、まだ買ってません(笑)。
その前もラルクさん?

  • Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

え?難しい!思い入れ……

● 小学校の時に合唱部で歌って、コンクールで全国大会まで行った時の曲
(合唱組曲「鮎の歌」から「雉」)
その年の「こども音楽コンクール」のレコードにも収録されました。ちょっと自慢(^^;
(あと2年遅かったらCDだったのにね……時代だなぁ)
合唱部つながりだと他にも、
オペレッタヘンゼルとグレーテル」(お菓子にされた子供役)とか、
バレエ公演の伴奏で入った「くるみ割り人形」(雪の精)とか、
全国までは行けなかったけど地区大会でいい線まで行った時の曲(合唱組曲「白馬の海」)とか……

ラルク「pieces」
祖母が亡くなった頃に聴いていた曲。

Duran Duran「Ordinary World」
洋楽で初めて好きになった曲。

● 「異国の丘」
どなたの歌か覚えてないですが、亡くなった祖母がよく歌ってました。

マイケル・ジャクソン「BAD」
初めてクラシックじゃないコンサートに行ったのが、
母親と一緒に行ったマイケル来日公演でした(^^;
BADを選んだのは、ほぼ暗記してて、今でもカラオケの持ちネタ?だから。
Heal the Worldとか、smooth criminalとか、他の曲を選んでも良かったんですけどね。

そんなこんなで、いろいろありすぎて選ぶのが難しかったですが、
思い入れの強さで選んでみました。
選外になった候補は……
ドイツ語に興味を持つきっかけになったマレーネ・ディートリヒリリー・マルレーン」、
たぶん初めて全部の歌詞を暗記した歌謡曲氷雨」(笑)、
爆風スランプデーモン小暮「穴があったら出たい」(面白い歌詞なんですよ)、
井上陽水「氷の世界」(陽水さんは天才だと思いました)、
あとは、中高時代にやったミュージカルの曲とか、
カトリック系の学校だったので聖歌とか。
(やったミュージカル:メアリー・ポピンズ、ウエストサイド物語、マイ・フェア・レディ、オリバー、サウンド・オブ・ミュージック
ちなみにミュージカルって言っても歌メインだったので、ダンスは全然できません。
からだ固いんですよねぇ〜

蛇足な補足>>よく聞く5アーティスト
ラルク
● Gackt(アルバムで言うと「MOON」くらいまで)
● J(元・ルナシーのベーシスト)
デヴィッド・シルヴィアン(元・英国ビジュアル系バンドJAPANのボーカル)
● アニメのサントラ(笑)
黒夢は最近きいてないな。いわゆるビジュアル系ばっかりな上に、幅狭いですね。

  • Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)

相棒ほか、別のところで回し済み。

なんだか蛇足の方が長かったですが。
まぁ、日記のネタにしろ、ってことだから良いんですよね?好きに語っても。
(いまさらダメって言っても遅いけど)