沸騰空穂葛日記

マンガ・アニメ、映画、舞台などの感想を中心に(予定)。フェミニズム、教育・育児ネタなども?

そんなことを考えるのは自由意志によってじゃない、ウツのせいだ

「なぜ自殺してはいけないのか」を、「なぜ人を殺してはいけないのか」でも使える説明“以外”で説明してください。(例:「家族・友人が悲しむ」「社会が成立しなくなる」などは、ナシとします)説明できない・いけない理由はない・ケースバイケース、という類の回答はご遠慮ください。
また回答してみました。5*番目くらいの回答です。(そして未だにポイントが何なのか理解していなかったり)
人間の自由意志なんて、脳みその都合(小人さん)に振り回されてるだけなんだから諦めて生きれ(命令形)。ということか?ちょっと脳みその小人さんの具合が悪くなってるからって、本気で死にたいと思ってるなんて思うな?ということか?なのか?*1
今の私がそれなりに楽しく生きていられるのも、もしかしたら自殺した人のおかげかもしれないし、そうじゃないのかもしれないし、周りの因果がどうってレベルの問題じゃないのかなぁと。自殺した人がいたおかげで私が幸せになってるとしても、その人が自殺して良かったとは言えないですよね。
確かに、止める場合は「私があんたに死なれたら嫌だから止めるんだ、ばかやろう!」って止めるかなぁ?「あんたが死にたかろうがなんだろうが、私が嫌なんだもん、仕方ないじゃん、諦めて私のために生きてくれ」ってことですね。でも、それが「自殺がいけない理由」として通るなら「私はあんたに死んでほしいんだよ」って理屈も通っちゃうだろうし。所詮そういう周りからの言葉は、自身の生き死にの決定には、参考にしかならんだろうと。むしろ、生きていてほしいというメッセージが、わずかでもその人の支えになるなら御の字だろうと。そんな風に思った次第です。
ということは、殺人は生死の自己決定権を侵害するからイカンということになるのか???


って、コッチで回答してどうするよ……orz

*1:うつ病などに関しては、ですね。もちろん、そういった病気以外の自殺の原因・要因もあると思います。