沸騰空穂葛日記

マンガ・アニメ、映画、舞台などの感想を中心に(予定)。フェミニズム、教育・育児ネタなども?

中国は月面着陸を目論んでいるらしい。月はジョウガっていう女神様らしい。

「列禦こう」という書に「形あるものは形ないものより生まれる。……(以下略)

わたしの大学の卒論のテーマは、中国の創世のお話(伝説や神話など)と、日本の古事記の国生みのくだりとの比較でした。*1で、一通りこの辺の話は読んだと思ってたのに、「列禦こう」ってナニ?!アタイったら卒論の記憶を失ってる?!と思って調べてみたら、列子」のことだったんですね。なんだ、ビックリした〜。それなら読んだ覚えがうっすらと。<やっぱり記憶を失いつつあるらしい。
最初に混沌があって、それが陰陽(軽重・明暗)に分離すると国やら世界やらができたりするという話は、けっこうどこの国でもあったりするものなんですよねぇ。人間の考えることって、古今東西老若男女、あんまり変わんないよね、というハナシ。光あれ、とか。
しっかし「走馬灯」にせよ、いいかげん重箱の隅つつきみたいですが。こういうプチ勉強っていうか調べ物が好きなんだよなぁ、自分。と思いました。

*1:日本文学が専門だったくせに、民俗学みたいなテーマですね(^^;