沸騰空穂葛日記

マンガ・アニメ、映画、舞台などの感想を中心に(予定)。フェミニズム、教育・育児ネタなども?

古舘ふざけんな(フリーターをめぐる失言)

ほぼ初めて、ニュースな古舘伊知郎をちゃんとみました。
以下、フランスのデモによせての古舘コメント。

「フランスの若者は、『雇用に保証をつけろ』と暴動を起こしている。日本はというと『正社員になりたくない』と言ってフリーターが増えている。どういう事なんでしょうね。」

正社員になりたくてもなれねぇヤツが、この日本社会にどれだけいると思ってんだ!おまえの現状認識こそ、どういうことなのか膝突き合わせて小一時間(ry 若者バカにしてんじゃねぇ!(ぜぇはぁ)
正社員の門は狭く、なかなか思うような職に就けない。だったら、給料安いし、未来の展望も明るくないのはわかってるけど、アルバイト・パート・契約・派遣…で、とりあえず生きていくために働かなくっちゃ
やっと正社員になれたと思っても、厳しい労働条件で身も心もすりつぶされる。だったら、アルバイトでも自分にあった仕事で、長く続けられる方がいいや。
そう思って当然だろうが!ただチャラチャラ遊んでたくてフリーターやってる人間なんて、そうそういねぇっつーんだよ!!
そんな状況もわかってないような人間がキャスターやれるって、ずいぶんあの世代は甘やかされてるんですねー(−゛−)
たまたま見た一回だけで、こんなに文句つけられるコメント言っちゃうのって。。。はっきり言って古館の勉強不足だと思うんですが。
大人しくプロレス*1の実況でもやってた方がいいんじゃないの?どうなのよ。

お返事ほしい

*1:だっけ?