沸騰空穂葛日記

マンガ・アニメ、映画、舞台などの感想を中心に(予定)。フェミニズム、教育・育児ネタなども?

なぜBLなのか

このところみちアキさんのところのコメント欄をお借りして(笑)、BLについてお話しておりましたらば『ではboilednepenthesさんのBLにおける萌えポイントはどこなのかっつー話なんですが。過程がいい、みたいな?』というご質問を頂きましたので、コッチでお答えしてみようかと。
”過程”というと出来上がっちゃったら終わりというか、ゴールがある感じがするので、ちょっと私の萌えとは違うかなーという気がします。
やっぱり、腐女子世界では使い古された言葉かもしれませんが「関係性」なんでしょうねー。どちらか一方のキャラを愛してる訳じゃなくて、こんなやり取りをする人たちが好き、とか。こんな甘やかし方・甘え方が好き、とか。こういう距離感が好き、とか。こういう絡み方が好き、とか。この人がこの人をこんな風に手懐けてるのが好き、とか*1
例えるなら、ツンからデレへと移行するのが良いんじゃなくて、ツンとデレが絶妙な割合で混在している状態がたまらないんだ!デレ100%にならなくていいんだ!ツンとデレに翻弄されちゃったりするドキムネこそ萌えなんだ!みたいな(笑)。だから私はBLゲームに対して、さほど興味をもってないのかも。
ということで、私の場合はエロに萌えは求めてないです。実用的なオカズ目的だったら、別にBLにこだわる必要はないですし(私の場合は)。
もちろん、世の腐女子貴腐人の皆様の趣味嗜好は様々ですから、必ずしも「女子は関係性萌え」とは言いませんが。BLじゃなく、ドリーム小説なんかだと、愛する男性キャラクターと自分が恋愛する訳ですし。
しかし、アレかなー、女子は関係性萌えって言い出したのって斎藤環センセだったか野火ノビ太さんだったか。その辺な気がします。

  • -

とか思って検索したら、こんな解答が。
2005-02-19
http://www.ringolab.com/note/natsume2/archives/004000.html

なるほど!私も!
腐女子ですが関係性萌えじゃないです
腐女子じゃないけど関係性萌えです
意味がわからないので、そこんとこもっと詳しく。

*1:コレだけ妙に具体的だな、オイ。。。(^^;